留学生の生活費ってどのくらい?2015年4月の出費 | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

ついに10000円⇒90000Wを切ってしまい、現在留学をしている方・これから留学する方を悩ませる昨今のレート泣


そして、7月頃から地下鉄の料金も上がるようなので、本当に大変な時期ですよね。


だからというわけではありませんが、前回の留学の時も行っていたので収支をまとめてみました。

少し前ですが今回は4月分になります。


2015年4月支出294,420w

食費:117,470w

交通費:61,200w

交際費(食事):17,000w

交際費(カフェ):27,000w

ファッション(服や鞄や靴):12,800w

日用品:6,950w

家賃:50,000w(引っ越し先の内金)

その他:2,000w


*交際費(食事)と交際費(カフェ)は、2人以上で行った時のもの。1人の時とは別に記載。

*学校代・家賃はまとめて支払っていたので、4月分には含まれていません。


4月は体調が悪くてあまりお友達と出かけませんでした。

なので、交際費が少なめです。


これはあまり参考にならないかもしれませんね。。。


というか、食事もご馳走になったりお土産で日本食をもらったりで、4月は比較的節約できたかな~と思ってます。


ご馳走してくださった方、お土産を持ってきてくれた友達に感謝ですコマウォ



コチラランキングの参加中。ポチッとしていただけると励みになりますクリック*m


にほんブログ村