難しい言葉を使っているから頭が良い とは限らない。 | 華麗に開運する占い 何歳になっても目指せ愛され開運美人!美も開運もLOVEも手に入れる方法

華麗に開運する占い 何歳になっても目指せ愛され開運美人!美も開運もLOVEも手に入れる方法

占い師/開運研究家の相川紗羅による占い情報発信ブログ。美しさも運も愛も手に入れて、輝く40代50代女性を応援します!自分の宿命を知って運命を切り開く!華麗に開運する占いを提供中!

特に専門職に付いていると、素人には意味不明な言葉を


当たり前のように話してくる人がいます。


知っているのが当然!なんでこんなことも知らないの?みたいな。


でも、知らない人がいることをわからなくなってしまったことの方が


危険な気がします。


知らない人にわかるように説明できないから「なんで?」で終わらせようとする。


その言葉を本当にちゃんと理解していれば、子供にだってわかるように説明できるはず。


というか、しなくてはいけないと思います。




例えば私が扱っているものは占いとオーラソーマですが、


グランディング という言葉を使うと、50%くらいの確立でこの言葉が返ってきます。


「グランディングって何ですか?」


私の中でこの言葉は当然のものになっているということですよね。


でも、考えてみたら、私自身オーラソーマを学び始めて


初めて「グランディング」って言葉を耳にした時、「それ何?」って思って


結局その場では理解ができなくて、おうちに帰って改めて調べたのです。



オーラソーマ(R)&占い  キラキラ★輝く「わたし」になろう


グランディングとは、「地に足を付ける」ということです。


しかしまた、この↑「地に足を付ける」というグランディングの解釈に対しても


「どういう意味ですか?」と言われるときがあるのです。




「地に足を付ける」とは、「現実的になる」という意味で私は解釈していますが・・・


昔よく、仕事もせずにふらふらしている人に対して


「ちゃんと地に足を付けた生活をしなさい!」みたいなセリフを耳にしましたよね^^;



こんな風に、専門的な言葉の多い職業に就いていると、


その世界が普通になってきてしまうのです。


以前、ある政治家を非難した掲示板(?)を見たことがあって、


そこには別の、テレビでも難しい言葉をよく並べている政治家に対する賞賛と


非難している政治家の比較が書かれていました。


しかし、その難しい言葉を並べている政治家は、私もよくテレビで見るのですが


人を見下したように話す人だなぁといつも思っているのです。


難しい言葉を並べ、


「じゃあ、あなたはこの言葉知ってますか?」


って言っているようにしか思えない。


視聴者に対して、そこで話している“内容”を理解してもらおうという気持ちは


無いんだろうな・・・話している“自分をスゴイ”と思わせたいんだろうな


と思いながら見ています^^;




コミュニケーションに自分以外の相手がいる場合、


その相手に自分の伝えた「言葉」ひとつひとつを


ちゃんと理解してもらえているかどうか、


相手の立場に立って言葉を使うということはとても大切で


どんな人であろうと、その相手が理解できるように話すことができる


そこにこそ本当の頭の善し悪しが表れるのだと思います。