久しぶりの投稿になります。

講座は、いつも通り定期的にやっていましたが、プライベートな用件が立て込んでいたため、なかなか書けなくて…

 

今回は、身体を使った笑いを中心に行いました。

 

まずは、ストレス発散と全身運動、それに有酸素運動も組み合わせた母音笑い。

下半身の筋トレにもなる相撲笑いと、太腿の前の筋肉のストレッチ笑いをセットで。

操り人形になったつもりで、関節をいろんな方向に動かしながら笑い、

腕を耳の横に伸ばして交差し、手の平同士を合わせて昆布笑い。

今度は身体を緩めて、波に漂うワカメになって笑いました。

 

 

続いて、身体の部位を使って文字を書く習字笑い。

 

お尻を突き出して「わ・ら・い」と尻文字を書きながら笑い、

皆さんからリクエストしてもらった文字を、お腹や右足、左足でも、それぞれ書いて笑いました。

最後に頭で「か・き」と書いて笑いました。

 

全身の血流が良くなったところで、タッピングと軽いマッサージをして整えます。

 

 

次は脳トレを兼ねた笑い。

 

肩甲骨を引き締めて手をグーにし、ちょっと前に出してチョキ、腕を前に伸ばしてパーっと手の平を開きます。逆にパーチョキグー、グーチョキパー、パーチョキグー・・・

どんどん速くなっていって、最後はついて来られず大笑い。

 

もう一つはグーチョキパーの木笑い。

 

おへその前あたりで右手をグーにします。

その上にチョキにした左手を乗せます。

左手をチョキからグーに変えながら、チョキにした右手を左手の上に乗せます。

さらに右手をグーに変えながら、その上にチョキにした左手を乗せます。

木が育つように、「えー」と言いながら、おへそのあたりからどんどん上に伸びていく感じ。

頭の上まで到達したら、腕を横に広げながら笑います。

 

同じようにグーとパー、パーとチョキに変えてやってみました。

ゆっくりやればできるけど、速くなると誰もついて来られず笑ってしまいます。

 

たくさん身体を動かしたので、座って手鏡笑い。

30分たっぷり笑った後の自分の顔をじっくり眺めて笑います。

隣の人の顔も見て、お互いに笑い愛。

 

そして好きな花の香りを感じて深呼吸し、優しい幸せ笑い。

 

最後は片鼻呼吸法のアヌロムビロムと整理体操をして終了です。