Hさん欠席で、静かな今回。

不在の時は、その方の存在の大きさに気づかされます。

誰一人欠けてもいつもと違う。

何かが足りない。

みんな大切な存在なんだと痛感します。

 

本当に、「皆さん、ありがとう」といつも思います。

 

 

4月に入会されたMさんには、まだまだお伝えしきれていないことがいっぱい。

言葉で説明することもありますが、「エクササイズを実践する中で感じ取っていただけたら」と願いながらセッションをしています。

 

定番の自己紹介笑い、表情筋体操、横隔膜の体操、全身を緩めて発声するための準備体操をした後は、

気分が落ち込んで笑えない時に、是非やってみてほしい行動

痛みや不安、恐怖を緩和する行動

をエクササイズを通してお伝えしました。

 

Mさんが気になったという請求書笑い、お金が無い笑い、皇族笑い、

他の受講生さんが気になったという人生眼鏡笑い、パンツにあり笑い

等もやってみました。

 

 

脳トレは「寿司ネタ」で山手線ゲーム。

そして、明石のりえちゃんからいただいた「発想の転換カード」でネガティブなことをプラスに捉える練習。

「またやりたい」

「これすごくいい」

と喜んでいただけました。

 

Hさんに笑いパワーを送り、仲間を讃え、自分も褒めて、皆さんご機嫌。

午後からも頑張れそう!!