席が決まっている訳ではないけど、毎回同じ場所に座ってしまう受講生の皆様。

私もそうですが、居心地の良い場所ってありますよね。

でも景色は変わらないし、両隣の人もいつも同じ顔ぶれ。

これでは刺激がないので、席替えを兼ねた「フルーツバスケット」からスタート。

 

今回は、「フルーツバスケット」(全員移動)と言うのはNGというルール。

お題を思いつけなくて「フルーツバスケット」と言ってしまう人が頻発するためです。

これも脳活性化のための愛のムチ。

 

ところが、誰かが「朝、パンを食べてきた人」と言うと、次の人は「朝、ご飯を食べてきた人」と言い、「男の人」と誰かが言うと、次は「女の人」という始末。

 

例えば、

赤い服を着ている人

最近映画を観た人

歯医者に通ったことがある人

目が二つある人

指輪をしている人

魚が好きな人

読書が趣味の人…等々

 

いくらでも出てきそうな気がするのですが、考え込んで立ち尽くす場面が多く見られました。

 

 

さて、次はいつもと違った景色を眺めながら自己紹介ラフター。

 

「○○から来ました~」

「ワハハハハ」

「○○ちゃんです」

「ワハハハハ」

 

一人につき2回笑えるラフターエクササイズ。

 

なぜか「○○から来た○○ちゃんです」と一度に言う人がいます。

時間のない時や人数の多い時など、日によって変えているので間違えるのは仕方ありません。

でも、こちらの意図や指示ってあまり伝わらないものだと思いました。

 

また、「どこから来たかを紹介してください」とお願いしているのですが、「朝から体操をしてきた」とか「花の手入れをしてきた」のように「何をしてきたか」を紹介してくださる人の多いこと(笑)

 

 

前置きはさて置き、横浜で面白グッズを見つけたので、受講生の皆様にもお披露目。

 

 

 

鼻毛を引っ張るとライトが点いたり、メジャーが出てきたりするプラスチック製の玩具です。

裏にマグネットが付いているのでホワイトボードにくっつけて、受講生さんに顔を書いてもらいました。

 

 

今回のテーマは「毛」

 

毛虫になって笑い、毛虫に刺されて「痒い、痒い」と笑い、

タンポポの綿毛(種)をフッと吹いて、上を見て追いかけながら笑ったり、転がった毛糸玉を追いかけて、下を見て巻き戻しながら笑ったり。

 

髭剃りをして笑い

ムダ毛剃りをして笑い

切れて血が出たと言って笑い

脱毛ワックスを塗って剥がしながら笑い

固まったワックスに付着したムダ毛を見せて笑い…

 

 

それから、長野の志穂ちゃん考案の替え歌を歌って笑いました。

 

アメージンググレースの曲に乗せて

 

♪ まゆ毛~ ま~つ毛~ 耳毛~ 鼻毛~

 わき毛~ む~な毛~ すね毛~ ワ~ハハハハハ

 

 

最後は「毛」の付く言葉で山手線ゲーム。

「け」「げ」「もう」

読み方はどれもOK。

「○毛」「毛○」どちらもOKです。

 

毛抜き、毛足、毛先、毛並み、毛色、毛皮、毛糸、毛虫、毛ガニ、毛玉、毛染め、毛穴

綿毛、刷毛、ムダ毛、赤毛、栗毛、切れ毛、髪の毛、枝毛、逆毛、アホ毛、縮れ毛、産毛

毛髪、毛根、毛布、毛細血管、育毛、羊毛、純毛、剛毛、不毛、二毛作、毛沢東、毛筆

 

まだまだたくさんありますが、突然聞かれるとなかなか出てこない~💦

 

どこかから「もうちょっと」「もーにんぐ」「出てこん」なんて声が聞こえてきました(笑)