台風一号の影響で土砂降りの中、欠席者わずか3名という高出席率。

まずは自己紹介ラフター、手鏡笑いでウォーミングアップ。

 

続いて、″百人一首の日″ということで、坊主めくり笑い。

 

今回は、「坊主」と言ったら時計を、「姫」と言ったら女性を、「武士」と言ったら男性を指して笑うことにしました。

もちろん自分を指さしても構いません。

 

13名が順に札をめくって指定していきます(空想なので実際の札は使いません)

一周する頃にはかなりの笑いの量となりました。

 

 

いよいよメインの床で行うエクササイズ。

暑くも寒くもない時期にやりたいと思っていたので、数日前にグループLineでお知らせし、ヨガマットや羽織るもの、枕等の準備をお願いしました。

 

ここ数年、スキンシップを伴うエクササイズを控えていたため、コロナ禍以降に入会された方々にとっては未知の世界です。

 

 

2グループに分けて、6名ずつ一列に並んで座りボート漕ぎ笑い。

「えー、えー、えー」と3回漕いだら笑いながら後ろに倒れます。

後ろの人のお腹の上に自分の頭が乗る感じです。

 

笑うと頭も揺れて不思議な感覚。

日常では味わえない体験ができます。

 

 

次に背中合わせになって座り、隣同士は手をつないで笑います。

背中から振動と体温を感じ、隣からハンドパワーを感じる心地いいエクササイズ。

 

 

少し距離を取って寝転んでいただき、両手両足を天井に挙げてブラブラ。

ゴキブリとかムカデになった気分で笑うムカデ笑い。

この動きは、寝起きに布団の上でやってみると健康にもいいそうです。

 

 

続いて、6人でひとつの円を作るようにしてお腹の上に頭を乗せて笑う腹部笑い。

 

 

ボート漕ぎ笑いと同様に腹部の振動を頭部で感じるエクササイズです。

 

 

ラストは頭が中央、足が円周に来るようにして6人が放射線状に寝転びます。

頭が軽く触れ合い、耳が付くか付かないかくらい。

皆のエネルギーを感じながら笑う牡牛の目笑いです。

 

 

少し長めに笑って笑い瞑想にしました。

心地よく感じる人もいれば、暑苦しく感じた人もいたようでした(笑)

 

 

エクササイズの後は、これまた久しぶりのヨガニドラ。

10分ほどかけて全身を緩めます。

そして、仲間と共に笑える歓びや、平和に豊かに暮らせる幸せを噛みしめていただきました。

 

 

ラフターヨガの目的のひとつに「人と人との垣根を取り払う」というのがあります。

スキンシップによっても幸福ホルモンが分泌され、寛大になったり、優しさや思いやりの気持ちが強くなったりします。

さらに孤独感が緩和され、意欲や希望が湧いてきます。

 

心と身体は一体。

心が満たされると身体も元気になります。

 

 

「人の温もりを感じることができた」

「笑うと横隔膜が動くのを実感できた」

との感想をいただきました。