今期最後の講座はグループワークを計画。

そのための準備として「花見」をテーマにしたエクササイズを4つ行いました。

 

・桜を指さしながら笑う指さし笑い

・茶筅で笑いながらお抹茶を立て、「えーえー」と2回回し、笑いながら飲むお抹茶笑い。

 左右交互にバランスよく。

・お酒に酔って絡んで笑う酔っ払い笑い

・桜の花びらを周囲に撒きながら笑う花吹雪笑い

 

いつものように私のリードで笑っていただきました。

 

そしていよいよ本日のメインイベント。

12名を2グループに分けて、エクササイズを創作していただくという内容です。

 

テーマは「卒業」

 

先程の「花見」のようにストーリーを考え、4つのエクササイズを作ります。

それをメンバー6名で披露してもらいます。

各グループには笑いヨガリーダーが入っているので、リードはお手の物。

 

シンキングタイムは10分。

リーダー中心に着々と話し合いが進んでいる様子。

そこかしこに笑い声が響きます。

活発なやりとりがあり、動きを練習する頃には一致団結。

 

 

先発チームは、笑いヨガ小学校の卒業式の場面

 

・卒業証書を笑いながらもらう

・6年経って卒業できる喜びに浸って笑う

・両親への感謝を込めて証書を見せたら親はどんな反応をするかで笑う

・恩師を囲んで感謝して笑う

 

 

後のチームは、4つの事柄から卒業して笑うという内容

 

・部活から卒業(色んな部活の動作をした後「卒業です」の言葉で笑う)

・子育てを卒業(赤ちゃんを抱っこする等の動作をした後「卒業です」の言葉で笑う)

・仕事を卒業(電話応対等の動作をした後「卒業です」の言葉で笑う)

・家事を卒業(掃除機をかける等の動作をした後「卒業です」の言葉で笑う)

 

同じテーマでも頭に描く風景は人の数だけありますね。

 

久しぶりのグループワークでしたが和気あいあい。

とても楽しんでいただけたようです。

 

 

 

因みに、「卒業」というテーマでの私自身の妄想は

 

①黒板に寄せ書き笑い

 ・黒板に絵を描いて笑う

 ・指に付いたチョークを人の服で拭いながら笑う

 ・完成した絵を見て笑う

 ・黒板の前で記念写真を撮って笑う

 ・黒板消しで消しながら笑う

 ・黒板消しを2つ重ねてはたきながら笑う

 

②胴上げ笑い

 ・お世話になった先生を胴上げして笑う

 ・大好きな人を胴上げして笑う

 ・苦手だった人を胴上げして笑う

 ・数人を一緒に胴上げして笑う

 ・宇宙の果てまで飛ばすように胴上げして笑う

 

③タイムカプセル笑い

 ・カプセルに入れるための思い出の品を家探ししながら笑う

 ・カプセルに入れる手紙を書きながら笑う

 ・カプセルを埋めるための穴を掘りながら笑う

 ・カプセルを埋めながら笑う(地固めや目印つけなどを含む)

 ・10年前のカプセルを見つけて大喜びする

 ・中に金貨が入っていて大喜びする

 ・手紙が虫食いになっていてガッカリして笑う

 ・10年前のカプセルを開けたら過去にタイムスリップ

 ・10年前のカプセルを開けたら煙が出てきて若返って喜ぶ

 

④第2ボタン笑い

 ・好きな人に恥ずかしそうに笑いながら告白

 ・緊張しながら好きな人と握手して笑う

 ・第2ボタンをもらって喜ぶ

 ・二人で記念写真を撮りながら笑う

 ・ボタンを磨きながら笑う

 

⑤集合写真笑い

 ・真面目な笑顔で写真撮影

 ・変顔で写真撮影

 ・ポーズを決めて写真撮影

 ・皆でハグして写真撮影

 ・誰かとお尻を突き合わせて写真撮影

 ・人の前でピースしたり立ちはだかったりして笑いながら乱闘

 

次々と妄想が止まりません(笑)

こういうことで頭をいっぱいにしていたら顔が緩みっぱなし。

 

「卒業」というたった二文字からたくさんのエクササイズが生まれました。

固定観念に縛られないで柔軟な発想を意識すれば、日常生活の中でも楽しいことや面白いことが山のようにあります。

 

一人では笑えないと嘆いたり、マンネリ化した日常にため息をついたりしている場合ではありません。

自らの意思で人生を楽しいものにしていきましょう。

自分のご機嫌を取れるのは自分自身です。

 

それでもどうしても笑えない、楽しめないという方は、どうぞお近くのラフターヨガクラブや私の講座で一緒に笑いましょう。