安城校笑い納めの日。

最近入会されたゆりちゃんが体調不良のため欠席。

 

宝くじ1千万円が当たったらどう使うか?

をテーマに自己紹介ラフター。

 

子どもや孫を引き連れて海外旅行に出かける

半分は老後資金として貯金し、残りは家族に配る

 

高齢者と呼ばれる枠に入っている受講生の方々は、大体こんな感じでした。

 

「あれも欲しい」「これが買いたい」と物欲盛んだった若い頃とは異なり、大切な人たちに喜んでもらえることに使いたくなるものなんですね。

 

 

ということで、今年最後のエクササイズのテーマは ″循環″

「与える」というと傲慢な気がするので「循環」にしてみました。

 

お金も物も愛も、すべては自分だけのものではなく、受け取っては次の人に回して循環させていくものだと思うから。

 

 

クリスマスに因んだエクササイズをひと通り行った後は、受講生の皆さんにサンタクロースになっていただき「愛の種まき笑い」をしました。

トナカイの引くそりに乗って、星の瞬く夜空から愛の種を撒くエクササイズです。

自分が現在持っているありったけの愛を世界中の人々にプレゼント。

 

そして、輪になって蓮の花笑い。

戦争に巻き込まれて、食料もなく辛い思いをしている方々にも思いを馳せ、何不自由ない暮らしができる自分の境遇に感謝し、世界平和と人々の安寧を祈りました。

 

 

最後はリラクゼーションに久々のヨガニドラをして、今年も無事に終了です。