師走とはいえ、暖房不要のポカポカ陽気。

年内はあと一回のみで、次回はクリスマス当日。

なので今回は、年末恒例の自分自身のメンテナンスラフターをすることにしました。

 

まずは、自分にとっての今年を漢字一文字で表現していただく自己紹介ラフター。

気、勉、笑、苦、歩、団、認‥‥

 

それぞれの人の過ごして来られた日々が伺えるような漢字が並びました。

 

 

エクササイズは

 

フロスで耳を掃除して笑う

アイボンで目を洗いながら笑う

鼻うがいで鼻を洗って笑う

口から挿入して肛門から出した長いフロスで内臓を掃除して笑う

頭蓋骨のネジを外して脳ミソを取り出して笑う

脳ミソを掃除して笑う

綺麗になった脳ミソを見せ合っこして笑う

指で作ったハート形の魂を磨いて笑う

磨いたハートの間から覗いて、仲間とアイコンタクトして笑う

古い角質と皮膚を剥がして笑う

「お疲れ様」「ありがとう」と身体に感謝して撫でながら笑う

生まれ変わった細胞に、一千万円の栄養クリームをたっぷり塗って笑う

見違えるように美しくなった私を「見て、見て」と言わんばかりにオペラスター笑い

 

障子や襖に指で穴を開けたり、ビリビリに破いたりして笑う

駄々っ子になって、思いっきり地団太踏んだり、寝転がって足をバタバタさせたりして笑う

 

 

これだけやった後は身体が整い、ストレス発散できて気分爽快。

 

深呼吸を兼ねて薔薇の花笑い。

大好きなお花の香りをイメージしながら新鮮な空気を胸いっぱいに吸います。

吐く時は優しい笑いと共に。

 

3回ほど続けるうちに、心の底から湧き上がる歓びと幸福感に包まれて、自然と笑いが込み上げてきます。

 

健康でいられること、仲間と一緒に笑えること、平和な国で暮らせること…

 

何一つ当たり前なことは無く、すべてが有難く、感謝でいっぱいの気持ちになっていきます。

 

そして最後に、ハミング。

自然や宇宙全体と一体化した境界のない世界に身を置いて瞑想。