前回ご紹介した「笑いの花道」をBGMにして講座開始。

曲に合わせて歌って踊ってノリノリになったところで自己紹介ラフター。

 

テーマは「昨日の夕食メニュー」。

 

男性たち偉い偉い👏

料理名はわからないみたいでしたが、自分が作ったわけではないのに、次々と食べたものを思い出してくれました。

まだまだ認知症の心配は無さそうです。

 

 

さて、今回の講座は、ネガティブなことを笑い飛ばすエクササイズ。

 

ジムでストレッチをしようと思ったら、靴下に穴が開いていたので恥ずかしかったというHさん。

穴の開いた部分を折り曲げて、人に見られないように懸命に隠したとのこと。

 

そんな時こそ開き直って、穴を指さして笑うのがラフターヨガ流です。

周囲を巻き込んで笑い飛ばしましょう。

その場が和んで、知らない人とも顔馴染みになれるチャンス!!

 

 

それから、犬のうんこを踏んでしまった時やハトの糞が上空から肩にポトンと落ちた時も指さして笑っちゃいます。

だって笑うしかないですから。

 

また、あるあるなのが、洋服に付いたタグ。

値札とかクリーニングのとかの取り忘れです。

新品の背広の×印の仕付け糸も付けたまま着てしまったりします。

 

そういう時は、恥ずかしいとジタバタするより笑い飛ばす方が楽です。

ポリポリと頭を搔きながら笑ったり、自分を指さして笑ったり。

 

起きてしまったことは変えられません。

どうにもならないことに怒ったり悲しんだりしても癌細胞を増殖させるだけです。

 

「まあいいか」と開き直って笑い飛ばせる心の余裕を持ちたいものです。