暮らしの学校岡崎校で教室を始めて13年目に入ります。

当初からの受講生は2名。

コロナ以降に入会された方も2名。

他の12名の方々はほぼ10年選手です。

長い間続けてこられたのは、ひとえに受講生の皆様方のおかげです。

ずっと一緒に笑ってくださって、本当にありがたいです。

 

今回は一人の欠席者もなく16名が参加してくださいました。

 

まずは自己紹介ラフター。

住所を言って笑い、名前を言って笑います。

一人につき2回笑うので、私を含めて合計34回笑えます。

 

以前は両手を上げて笑っていたのですが、前回から、手を上げないで笑いに集中していただくように変更しました。

手だけ上げて笑わない人が多かったためです。

 

でもほとんどの方から「手を上げたい」との声。

笑う量は増えたかもしれませんが、手を上げないとストレスになるようです。

 

 

さて、メインは「運動会」をテーマにしたエクササイズ。

 

スローモーションで徒競走をして笑い、

パン食い競争をして飛び跳ねて笑い、

大玉を転がして笑い、

頭上の大玉を隣へと順に送って笑い、

今度は、重量のある大玉を「よっこらしょ!!」と力を込めて送って笑いました。

 

ペアになっていただき、二人三脚で競争しながら笑い、

ペアになった人とジャンケンして二組に分かれていただき、リレーをして笑いました。

 

転びそうになったり、バトンを落としたりのパフォーマンスも見事。

スキンシップあり、チームワークありで笑顔満開。

 

整理体操として、身体を緩めたバランス体操をしながらまったりと笑いました。

 

最後にクールダウンで片鼻呼吸をして終了。

 

 

「何十年ぶりかの運動会、とても楽しかった」

「笑った回数を数えたら180回だった」

「たくさん運動して、笑って、心も身体もスッキリした」

「気分爽快」

などの感想を頂戴しました。