梅雨時の曇り空で蒸し暑い一日。

時間前にほぼ全員揃って世間話。

 

自己紹介ラフターは、″夏に向けて楽しみにしていること″

 

旅行やダイエットの計画を立てている人、これから考えるという人、「夏は休眠する」という人など、さまざま。

 

因みに、私は年中ワクワクして暮らしたいので、いろんな計画を妄想中。

 

 

さて、エクササイズは、ゾンビ臭笑いから。

黒沢かずこと菅田将暉のCMでお馴染みの

「♪ゾンビ臭もニオわな~い」を真似て笑いました。

 

続いて、挨拶笑い、猿笑い。

深呼吸と水分補給のあとは創作ラフター。

 

一人が中央に出て何かの動きをし、他の人は笑いながら真似をするエクササイズです。

14名終える頃には相当な運動量と笑いの量。

 

 

たくさん動いたので、次は座ってできる創作ラフターにしました。

順に時計回りにワンフレーズの物語を作り、そこから出たネタで笑います。

 

 

例えば、

 

私: 海岸に大きなウミガメが横たわっていて、その周りには無数の蟻が群がっていました。

(蟻がたかっているカメを指さして笑う)

(カメの気持ちになって、痒い痒いと身体をよじらせて笑う)

 

Tさん: なぜ蟻が群がっていたかというと、ウミガメの甲羅が砂糖でできていたからです。

(砂糖でできた甲羅をぺろぺろ舐めて笑う)

 

 

こんな具合に一人ずつ物語を紡いでいって、その中から笑えるネタを探し、即興エクササイズを作って笑うというものです。

 

 

突飛な発想をして驚かせてくれる人、浦島太郎のおとぎ話寄りの人、前者の話とは全然繋がっていなくて自分の世界に入り込んでいる人、等々(笑)

 

 

最後はAさんが

「みんな幸せに暮らしましたとさ」 (ちゃんちゃん!!)

とハッピーエンドでまとめてくださいました。

 

創作ラフターには個性が現れて面白いです。

 

 

残りまだ15分ほどあったので、隣の人と膝がくっつくほどの小さな円になって手指体操をすることにしました。

グッパー体操、でんでん虫、茶壷、2拍子~4拍子の歌に乗せた手遊びなど、スキンシップを伴う認知症予防ゲームです。

 

コロナ前はよく取り入れていたゲームですが、久しぶりのリードで私も少々もたつきました。

最近入会された方にとっては初体験です。

 

 

残り時間5分。

そのまま手をつないでハミング。

右から左にエネルギーを送るイメージをしていただきました。

 

最後に呼吸を整えながら、「愛と感謝」の思いを送り合い。

つないだ手から手へとエネルギーを循環させ、らせん状になって天へと上昇していくイメージです。

 

 

皆さんからの感想は

 

「平和で穏やかな生活をさせていただいて、しみじみと幸せを感じて感謝でいっぱいになりました」

「手をつなげるようになって、心が温かくなった」

「やっぱりスキンシップは大事ですね」

「体も脳も活性化しました」

「とても元気をもらえました」

 

 

次回は、「ハグも入れちゃおうかなあ~」なんて妄想しています(笑)