30度超えの夏日だった前日から一転、最高気温20度ほどの雨脚の強い一日。

道路は渋滞し、電車のダイヤが乱れたため開始時間には揃わず。

全員が揃うまで、近況報告を交えた自己紹介ラフターをして待ちました。

 

普段からネガティブ発言の多いMさんは、声が小さく、表情は能面のよう。

今回もどんよりした雰囲気を醸し出していました。

受講開始から7,8年経つのですが、一向に変わらないMさん。

そんな姿を目の当たりにすると、私の力不足が原因のように思えて気が滅入ります。

 

 

「暗い天気の日は気分が沈みますよね。天気に左右されないよう、元気に笑いましょう。」

とひと声かけてホホハハダンス。

 

母音笑い、ナマステ笑い、二重握手笑いと続けていくうちに、Mさんの動きにも変化が。

 

「コロナでスキンシップが無かったから、手を触れただけで新鮮!!」

と嬉しそうな声が響き渡ります。

 

 

その後も、ブランコ笑い、スカイダイビング笑い、と手をつなぐエクササイズを続けると、皆さん満面の笑み。

 

 

傘を放り出し、雨に打たれながら天を仰いで笑うエクササイズをする頃には、笑い声も大音量。

 

濡れて身体にまとわりついた服。

ボディのラインがくっきりと現れる。

 

そんな想像をしながらお互いを指さして笑い合い。

 

 

さらに、水たまりにジャバジャバ入ったり、水をかけ合ったり、泥にまみれて転げまわったりして思う存分遊びました。

 

想像でしかできない遊び。

 

子どもの頃、やってみたかったけど実際にはできなかった遊び。

 

「服が汚れる」

「親に叱られる」

「風邪をひく」

 

さまざまな理由から、やりたくてもできなかったことは、他にもたくさんありました。

 

でも、ラフターヨガでは、そういう願いが叶うのです。

 

たとえフリだとしても、頭の中で想像しているのと、実際に動いてみるのとでは大違いです。

 

 

クールダウンには、脳トレがてら手指体操、手遊び歌、そしてシンクロブレス。

 

ラフターヨガの醍醐味のひとつであるスキンシップ。

これからはぼちぼち取り入れていきたいです。