新年度第一回目は岡崎校からスタート。

実は7日に安城校からスタートする予定でしたが、コロナ濃厚接触者になってしまって休講。

ガイドラインに則って、5日間の自主隔離生活をしていました。

幸い、発症することなく、岡崎校は平常通り開講することができました。

 

でも、マイクの機械が作動しなくて、てんやわんや。

結局マイク無し。

配ろうと思っていたお菓子が個包装ではなくて、開けたら黄な粉がこぼれ出てきてパニック。

新規受講生が欠席で予定通り進められないので、頭の中が混乱。

腰が痛くて重くて、思うように動けない。

 

もう、始まる前からバタバタです。

 

 

80代の男性が受講されるとスタッフから聞いていたので、初心者用のセッションを準備していたのですが、急遽、別のエクササイズに変更することにしました。

想定内のこととはいえ、6回分のカリキュラムがすべて狂ってくるのでガッカリ気分にはなります。

 

 

まずは自己紹介ラフター。

住所を言って笑い、名前を言って笑います。

 

私は2週間ほど前から腰を痛めているので

「腰痛の国から来ました」 ワハハハハハ~

「みさちゃんです」 ワハハハハハ~

となります。

 

15名が終わる頃には、かなりの笑いの量です。

 

 

エクササイズのテーマは、新年度にピッタリな ″脱皮″

 

古いものから新しいものへと生まれ変わります。

 

メンタルフロス笑いで脳、目、鼻、内臓のごみを掃除。

古い皮を脱ぎ捨てる。

ゴミや皮脂を笑いビームで焼き尽くす。

笑いクリームを全身に塗る。

高級クリームのいい香りを嗅いで深呼吸。

 

 

そして、新一年生の子どもたちのように、左右をよく確認して、手を挙げて横断報道を渡って笑いました。

 

カルカッタ笑い、勾配笑い、ただ笑うなどの笑い瞑想と呼吸法をして終了。

 

 

皆さんからは、

「頭がすっきりした」

「元気になった」

「気分爽快」 等

感想をいただきました。

 

 

私はというと、思い通りに事が進まず、朝からテンパっていました。

こういうネガティブな状況の時はどうするか?

 

そう、笑うしかありません。

 

こういう時が笑えるチャンス!!

 

気持ちを切り替えてとくかく笑ってみる。

 

するとクヨクヨしていた心が嘘みたいに晴れてくる。

 

悩みがちっぽけなことに思える。

 

それを実感できると、もう笑わずにはいられなくなる。

 

笑えばハッピーになれる。

 

目の前に存在する事象は変わらないけど、自分の心が、自分の物の見方が変化するから。

 

てな訳で、もちろんハッピー、ハッピー、イエ~イ😉