2月の行事と言えば節分とバレンタイン。

前回は節分のエクササイズをしたので、今回はバレンタインに因んだものを行いました。

 

受講生さん方は誰かにチョコを渡すこともなく、自分へのご褒美として買うこともないとのこと。

あれば食べるけど、買ってまでして食べたいとは思わないそうです。

 

そのような皆さんですが、チョコレートをテーマに自己紹介ラフターをしたら、

 

「食べるならラミーかバッカス。それ以外は食べない。」

「白とか抹茶とかイチゴとかはヤダね」

「カカオ98%は不味いと思ったけど、慣れると甘いものが欲しくなくなってダイエットに効果的」

「カップケーキやマドレーヌを作る時にチョコチップを入れている」

等、いろいろ話してくれました。

 

 

ウォーミングアップは全身笑いから。

″膝が笑っちゃう″ ところから始めて、両足、両腕、お腹、腰、肩、頭と笑いが広がって全身で笑ってしまうエクササイズです。

最後はユラユラ、バタバタ激しく動き回って、いつまでも笑いが止まりません。

 

続いて定番をいくつか。

 

そして、恒例の求愛笑い。

ショウジョウバエ、タコ、マウンテンゴリラの求愛行動をして笑いました。

 

新たに考案した牛の求愛笑い、電気ウナギの求愛笑いもやってみました。

 

本当の求愛行動でもOK。

自分が考案した嘘の求愛行動でもOK。

ラフターエクササイズに活用できそうなものは何でも使ってしまいます。

 

ひとつのエクササイズで長めに笑ったので、たっぷりと有酸素運動ができました。

 

笑いの締めは、サイレントと声出しの一分間笑い。

 

最後はグッパー体操で脳トレをし、アヌロムビロム(片鼻呼吸)でクールダウンして終了。

 

 

「詰まっていた鼻が通ってスッキリした」

「いろんな気づきがあって、すごく勉強になった」

「サイレント笑いで我慢した後に声を出して笑うと、とても気分がいい」

 

今回も素敵な感想をいただきました。