今回が笑い納めの安城教室。

 

自己紹介ラフターのお題は

 ″今年を表す漢字一文字″

 

世間では ″戦″ でしたが、果たして皆さんは?

 

″寂″ ″変″ ″凡″ ″速″ ″激″ ″震″

 

一年を振り返って、それぞれに色んな思いを語ってくださいました。

 

 

エクササイズは年末恒例のお掃除ラフターから。

 

はたきで埃を落としながら笑う

 

筋トレがてら窓ふきをして笑う

 

笑いながら掃除機をかける

 

換気扇のしつこい油汚れに苦戦しながら笑って掃除する

 

高圧洗浄機で風呂釜のパイプを笑いながら掃除する

 

水圧でバランスを崩して、あっちこっちに放水して笑う

 

 

エクササイズをひとつ行うたびに、その話題でしばし盛り上がって先に進まない皆さん(笑)

 

 

ラフターヨガには

 

「エクササイズの途中でのおしゃべりは禁物」

 

というルールがあるのですが、

それを押し通したら、ここのメンバーは退会してしまいそうです。

 

 

続いて、自分自身のメンテナンス。

 

足裏から始まり、全身隈なくマッサージ。

ツボ押ししたりリンパを流したり。

 

身体に感謝しながら、呼吸法を用いて全細胞に笑いパワーを注入しました。

 

30分ほど経つと全身がポカポカ。

 

 

″足先の冷えはふくらはぎの刺激で緩和する″

 

などを実感していただくことができました。

 

 

身の回りが整ったところで、もうひと笑い。

 

小道具を使った創作ラフターで自分を解放。

 

「羞恥心が吹き飛んで子どもに返ったようだ」

「気分がスッキリしてストレス解放ができた」

 

と無邪気な笑顔を見せてくれました。

 

 

最後は母音瞑想をして終了。

 

皆さんのおかげで、無事に楽しい一年を過ごすことができました。