師走に入り、冷え込みが厳しくなってきました。

クリスマス用ディスプレイ準備のため、いつもより15分ほど早めに到着。

 

 

始まる間際になってバタバタと全員揃い、Oさんから頂いたお取り寄せ塩昆布の話題からスタート。

 

自己紹介ラフターのテーマは

「おススメのお取り寄せ等々」

出汁醤油や酵素、甘酒、フルーツ、お茶にお菓子・・・

皆さんお取り寄せで、いろんな美味しいものを召し上がっていらっしゃる様子。

 

定番ラフターの後は盛り上がっているサッカーの話題。

エクササイズは、サッカーボールを蹴って笑い、リフティングをして笑い。

 

今場所、決勝戦が三つ巴になった大相撲にも話しは及び、相撲笑い。

四股を踏んだり、スクワットしたり、突っ張ったりして笑いました。

 

筋肉を使ったので、併せてストレッチ。

ストレッチをする時、つい息を止めてしまったり表情が硬くなったりしがち。

笑った方がよく伸びます。

 

実際に体験していただきました。

まずは普通に前屈。

次に笑いながら前屈。

 

すると、

「こっちの方がよく曲がる」

「手がついた」

「全然違う」

 

 

身体がほぐれたところで、今日のメインラフター。

 

まずはイチゴ以外の「○○狩り」から。

 

ブドウ狩りに行って、いろんな種類のブドウを笑いながら狩って食べまくる

メロン狩りに行って、トゲトゲを触って「痛テテテテテ」と笑う

梨狩りに行って、皮むき競争をしながら笑う

サクランボ狩りに行って、早食い競争と大食い競争をして笑う

サクランボの種飛ばし競争もして笑う

マツタケ狩りに行って、お花畑のようにたくさんのマツタケを採りまくって笑う

マツタケを笑いながら焼いて食べ、土瓶蒸しやマツタケご飯も作って笑う

マツタケの良い香りを嗅いで笑う

 

 

そして、いよいよ手作りディスプレイを使ってイチゴ狩り。

 

ジャンケンで順番を決め、一人ずつディスプレイをくぐりながら笑いパフォーマンス。

面白い顔やダンス等のパフォーマンスしながら、クリップで留めてあるイチゴ(お菓子入り折り紙)を最高の笑顔で摘んでいただきました。

 

 

 

ギャラリーは囃し立てたり手拍子したり、賞賛笑いで盛り上げます。

いつも物静かな方の意外な一面を垣間見ることができるエクササイズです。

 

 

折り紙のイチゴや手作りリースにも感動してくださって、皆さんから身に余るお褒めの言葉をいただくことができました。

喜んでいただけて、頑張った甲斐がありました。