Hちゃんのお仕事の都合に合わせて10:45終了に変更した矢先、Hちゃんが退会されることになって気落ちしているカルスポ講座。

今回はリーダーさんの応援もあって男性3人と私。

 

″進化の日″ に因んだ内容で自己紹介ラフターをお願いしました。

「このメンバーならではのテーマ」と思った通り、何の躊躇もなく応えてくださいました。

 

この先の未来にあったら面白そうな物、実際に進化してそうなりそうなことなど、夢とロマンがあってワクワクしました。

 

 

定番エクササイズを終えて、″進化ラフター″

 

芋虫になって笑い、

サナギになってサイレント笑い、

脱皮しながら笑って、

蝶々になって羽ばたいて笑いました。

 

次に大人の挨拶笑い、

小学生の挨拶笑い、

ハイハイして赤ちゃんの挨拶笑い、

類人猿の挨拶笑い、

と進化の過程を辿ってみました。

 

類人猿の前はどうだったのか?

 

よくわからないけど「両生類」と答えてくれた人がいたので、床に腹ばいになって手足を動かして笑いました。

普段はあまり行わない動作のようで苦しそうな男性陣。

腹筋と背筋、両腕や両足の筋トレにもなりました。

 

筋トレに疲れた人が「カメになりたい」と言うので、今度は仰向けになって、起き上がれなくなったカメのようにジタバタして笑いました。

 

 

一度座ると立ち上がれず、そのまま ″鰹節の日″ に因んだエクササイズ。

まずはカツオの一本釣り笑い。

 

続いて、鰹節を削りながら笑い、

釣ったカツオをさばいて笑い、

藁であぶったカツオの塩タタキを笑いながら作り、

そこに鰹節をかけて食べて笑いました。

 

 

お腹か満たされ元気になったところで立ち上がり、

″オペラの日″ に因んでオペラスター笑い。

 

舞台の上で数万人の人から拍手喝采を浴びるスターになった気分。

胸を張り、目を輝かせ、満面の笑みを振り撒きます。

 

気分が落ち込んでいる時や自信が持てない時に効果的なエクササイズです。

 

 

最後は、自分の身体が風船のように膨らんだりしぼんだりするイメージをしながら呼吸法。

末端の細胞まで活性化させ、血流量アップ。

 

その後もおしゃべりの時間がしばらく続き、1時間ほどで終了。

 

安城教室は女子会、豊田教室は男性のしゃべり場、どちらも45分では足りないようです。