時間を短縮してから2回目となる爽やかな日。

新規の方が1名来られたので、説明と注意事項を手短にお話ししてスタート。

 

地名と名前のみの自己紹介ラフターは、16名分途切れることなくたっぷりと笑うことができました。

 

でも、中には両手だけ上げて笑っていない人も。

″ラフターヨガあるある″ な光景です。

手を上げるのも運動になるのでおススメですが、笑うことがメインの講座だとお伝えしました。

 

次に ″手拍子″ の説明とウォーミングアップをしてから、ナマステ笑いと2種類の静電気笑い。

 

「ラフターヨガがどういうものか全く知らない」と言っていた方にも無理なく笑っていただけました。

 

 

そして、今回のテーマであるハロウィンに関するエクササイズ。

 

100円ショップで買った猫のマスクを付けていたので、まずは猫笑いから。

パンチを繰り出す人、妖し気に身体をくねらす人、お腹を出してゴロゴロしている人…

16匹の猫たちに圧倒されました。

 

続いて

ガイコツになったり、キョンシーになったり、ゾンビになったりして大笑い。

 

あっという間に時間が過ぎてしまいクールダウン。

ハミングとシンクロ腹式呼吸をして終了。

 

 

「今回はハードだった」という声が多くありました。

コロナ前は椅子を出していなかったし、ずっとこんな感じで笑っていたのですが、ここ2年ほどは少し笑っては座るという習慣になっていたので止むを得ません。

それに年齢を重ねているわけですから。

 

もっと動きたい人や笑い足りない人もいれば、座っておしゃべりでもしながら笑うのが丁度いいという人もいます。

 

「無理しないでマイペースでいい」とか「疲れたら休んでいても大丈夫」とお伝えしていますが、やはり皆に釣られてしまうものです。

 

全員のニーズに一度にお応えすることはできないので、″今回はこんな感じ、次回はあんな感じ″ って具合に毎回変化を持たせていきたいと思います。