急激な気温変化で、夏から冬に一気に移行したかのような寒さ。

 

まずは自己紹介ラフター。

″盗難の日″ に因んで

″心がけている防犯対策″ を紹介していただきました。

 

次に、笑いながら小顔と美尻エクササイズをして表情筋やリンパの流れを整え、「ハ行で蝶々」を歌って横隔膜を刺激。

母音笑いで発声と全身運動、ストレス発散効果も得られました。

 

″バーコードの日″ に因んだエクササイズは、

カートを押して笑いながら食材をどんどんカゴに入れる

セルフレジで商品のバーコードを「エー」と言いながらスキャン

笑いながら代金を投入し、笑いながらお釣りを数えました。

 

代金を支払う時に小銭を使う派か、札を出してお釣りをもらう派かで盛り上がり、最後は山盛りになったマイバッグを見せ合いながら大笑い。

 

お買い物から帰宅したら、早速ご飯の準備。

皆さんの得意料理を教えてもらいながら、しばし和やかに歓談。

 

その中から全員で作ることにしたのは卵焼き。

「えーワハハハハ」で卵を割った途端、殻が入ってしまったらどうやって取り除くかという話題でまた喋り出し、

「菜箸だと殻が逃げる」「割り箸を使うと取りやすい」「私は指で取る」

 

同じ経験を積んだ主婦同士の共感、分かり合える喜びで満面の笑み。

卵焼きを作るはずが、一向に前へ進めません(笑)

 

一段落したところで、再び卵焼きづくり。

溶いた卵をそのまま焼くか、調味料を入れるか、他の具材を入れるか?

ここでまたまた話に花が咲きました😅

 

ひとつに絞れないので、それぞれの好きなものを笑いながら入れてもらって、各自好きなように笑って焼いていただき完成。

 

焼きあがった美味しそうな匂いを嗅ぎながら深呼吸。

 

他の人のも味見させてもらって大笑い。

 

甘いの、しょっぱいの、出汁が効いたの、ツナが入ったの、ネギが入ったの、海苔との層ができて断面が綺麗なの、色々と味わえてお腹いっぱいになりました。

 

 

笑った後はコグニサイズラダーを使って脳トレ体操。

同じことの繰り返しでマンネリ化した日常。

″普段と違う行動をして刺激を与えることが脳の活性化になる″ と実感していただけたようです。

 

「今日も楽しかった~」

「思っているだけではなく行動が大事だと気づかされました」

と全員から嬉しいお言葉を頂戴することができました。

 

 

毎回感じることですが、多くの人の求めているものは ″場″ であるということ。

 

人と会える場

おしゃべりできる場

共感し合える場

新しいことに出会える場

元気になれる場

楽しい時間を過ごせる場

心身がほぐれて心地よい場 等々

 

 

単にラフターヨガの素晴らしさを謳い続けたところで空回りしてしまいます。

軸になっているのはラフターヨガエクササイズであっても、エクササイズ自体を求めている人は少ないと痛感します。

場づくりを含めて、大きい枠組みすべてがラフターヨガであり、笑いの道。

 

″笑いは愛 笑いは希望 笑いで平和の花を咲かせましょう″(byアマゾン考子)

 

考子さんのこの言葉、本当に深いなあと感じ入ります。