このところの急激な気温上昇に身体がついていけず、少々だるいです。

同じように体調のすぐれない受講生さんが、若干いらっしゃいました。

コロナ禍でもあり、普通の講座ならば休んでいただくべきなのかもしれませんが、笑って元気になろうという発想ができるのはラフターヨガならでは。

そのあたりを考慮したセッションを心がけました。

 

十数名の受講生さんの中には持病のある方やお疲れ気味の方、気分の沈んでいる方がいる一方で、はしゃいで遊んで笑って楽しみたいオーラ全開の方もいます。

 

どの方にも「来てよかった」と満足していただくにはどうすればいいのか?

これは私にとって永遠のテーマかもしれません。

 

毎回試行錯誤して、気づいたら10年以上が過ぎていました。

″石の上にも3年″ と言いますが、10年経ってもまだまだ納得できる域には到達できていません。

 

 

今回はなるべく椅子に座ってできるエクササイズにしました。

 

まずは自己紹介ラフター。

蚊やムカデ、蟻などの虫、湿気やカビといった梅雨時の不快感への対処法をシェアしていただきました。

 

 

エクササイズは、肩回り、肩甲骨、お腹、腕や足、手指に脳、全身隈なく刺激したり筋トレしたりしながら笑えるものを工夫し、歌やダンス、遊びの要素も加えました。

久しぶりのほめカードも好評でした。

 

適度な運動と笑い、脳トレで薄っすら汗をかくほど血行が良くなり、ストレス発散もできたかと思いますが、「少し笑い足りない人がいたかもしれないなあ」と反省しているところです。