コロナ感染が取り沙汰されるようになってすぐに、リアルラフターヨガ禁止のお触れが出されました。

戸外で感染対策を取った上で行うか、リモートでの実施を進める内容でした。

 

しかしカルチャーセンターは3か月間休講の後に再開、講師にも開講の要請があり、苦渋の決断を迫られました。

そこで講座名を変更し、講義中心で開講することにしました。

 

すぐに浮かんだ講座名は″笑いの道(わらいのみち)″

なぜなら、″道″は、私にとって特別な言葉だから。

 

 

 

 

思い通りにならない自分の心。

心のコントロールが、私にとっては人生のテーマです。

 

それはヨガの本来の目的ともリンクします。

 

目指すのは、どんな時も笑顔と感謝を忘れないでいられる″絶対的幸福″の境地です。

 

ラフターヨガは、そこに至る方法と知恵を授けてくれます。

日本的(元は中国)に言い換えれば″道″と言ってもいいです。

 

真理や悟りなど抽象的な表現は難しく感じる人が多いのですが、″道″は日本人に馴染みやすい気がします。

 

″道″と言っても色んな解釈があって、ここで私の言う″道″とは、歩む道や方向性のようなニュアンスとは少し異なります。

 

武道や華道、茶道のようなイメージで、″奥義″″極意″といった種類の道を指します。

 

華道、剣道、仏道に携わってきた私には、とても心惹かれる言葉です。

 

 

違和感を抱えて模索していた時期、この言葉に出会わせてくれたのが、杉本あきほさん(ヤッターさん)でした。

 

ラフターヨガは″極笑道″という言葉に大変感銘を受けました。

 

ヤッターさんのセミナーに参加したりメルマガを読んだりするたびに目からウロコが落ち、ヤッターさん語録を作るほどでした。

 

私の頭の中にあった漠然とした思いが言語化され、文章化され、目に見える形にしてくれたのです。

それはそれは胸のすく思いがしたものです。

 

 

″ラフターヨガの笑いは、面白さの笑いではなく、喜びと感謝の笑い″

 

この一文は、講座の紹介文にも使わせていただきました。

 

 

ヤッターさんのおかげで胸のつかえが取れ、自分の考えに自信が持てるようになりました。

 

 

ラフターヨガを″人のために行う″のか″自分のために行う″のかの違いというより、″道″を説くか″健康効果″を説くかの違いかなと気づくこともできました。

 

 

 

ヤッターさんの許可を得て、″極笑道″を掲載させていただきます。

 

 

 

極笑道

 

″自笑力″はラフターヨガの最大の効果

笑顔でいられる力をつける

ギャグやユーモアは人を傷つけることもある

偶然の笑いに頼っていては笑う回数が少ない

誰でも、いつでも、どこでも、

誰も傷つけないで笑う

クラブは笑いの練習の場

日常を笑顔で過ごすことが目的

あなたが笑顔で過ごすだけで、

たくさんの人を幸せにできる

あなたが変われば世界は変わる

今日、笑顔で仕事をしたか

笑顔であいさつしたか

笑顔でお金を払ったか

トイレのおばさんに

笑顔で「ありがとう」と言ったか

ラフターヨガは極笑道

 

  (杉本あきほ@ヤッター)