皆さーん!聞いてくださーい(*」´□`)」 | Power of Love♡REN

Power of Love♡REN

『REN』

歌手でつ(〃∇〃)

音楽、オシャレ、お洋服が大好きでつ(*゚ー゚)
ヨロチクにゃーん(*゚ー゚)♡





実は今年の初め頃から
蔵くんのママと動いていたことがあります。



それは、18〜39歳までの方への
支援についてです。




0歳〜18歳までは
お子さんが病気になった際
『小児慢性特定疾病』という制度があります。



その後、18歳に到達した際に
その疾病が完治又は寛解等していない場合
『小児慢性特定疾病』は20歳まで延長継続してくれます。


ですが、


その後は、20歳を過ぎれば
なんの支援も受けることができません。


例えば、車椅子♿️が必要‼️
例えば、酸素が必要‼️
例えば、在宅医療が必要‼️
例えば、ヘルパーさん等のお手伝いが必要‼️


これら全ていかなる状況にあっても
受けることができません。






蔵くんもうちの娘もそうです。





蔵くんは、
最期の時、
制度の狭間でとてもとても辛い思いをしました。




肺移植ができないと言われた瞬間に
当時の入院先の病院から
『出てください』と言われたのです。




お父さんもお母さんも
連れて帰れるものなら連れて帰りたい
1秒一瞬でも我が子と時を共にしたい。



当然そう思います。




ですが現実はとても厳しく
とてもそれを叶えられる状況ではありませんでした。




出て行ってほいし病院側の催促は止まりませんので、今の蔵くんを受け入れてくれる『場所』を探すしか選択肢がなくなりました。



当時の蔵くんの残された受け入れ先は
『緩和ケア』病院


でもここでもまた問題が発生するのです。


蔵くんは
白血病からの肺の難病になったのですが、



片方では白血病ではないからダメ
片方では白血病だからダメ



それだけではなく
白血病の治療のダメージから発症した場合
特定難病の認定も受けられないのです。
ということは支援はなにもないのです。




受け入れ先はない。
自宅に連れて帰っても
在宅医療も訪問医療も訪問看護もヘルパーさんもきていただけない。
酸素も実費。



これが18歳〜39歳までの方が
病気になられた時の現実です。





そこで、私と蔵くんママは強力タッグを組んで
制度を変える動きを開始しました。




高知でとてもよーーく知っている
『寺内県議』と蔵くんママと姫ママ



この3人で


法律が変えられないなら『条例』を作ればいいんだ‼️と動き始めたのが今年の初め。






そして今年の終わりに‼️


昨日👆🏻👆🏻👆🏻これが送られてきました‼️







9月の議会で答弁してくれていたので

その後の吉報を待っていたところ‼️






来たのよーーーー‼️
✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨




しかもね‼️
皆さん‼️よーく見て‼️

当初 まず高知で『条例』を作るはずだっのが…

全国知事会で検討ってなってるでしょ⁉️


ってことは、全国47都道府県に同じ措置がとられるかもしれないということです‼️




凄くないですか‼️嬉しくないですか‼️



わたし、もぉ嬉しくてね…涙



昨日、この記事が送られてきた時
涙ぐんだよね。。。




もちろんね 子供が元気なのが1番なの。



それが1番嬉しいことなの。




でも病気で苦しんでる子供たちがいることも現実で、、、



適切な支援を受けることができれば
お家に帰ることや
適切な医療を受けることができるんです。



でも今の現状では不可能なんです。


40歳からしか使えないんです(現状:介護保険)



それを変える為の政策です。





これが実現する目前まできました‼️




どうか皆さま
全国一律にこの政策が条例として施行される日を応援ꉂꉂ📣よろしくお願いします😊






苦しい想いをしてる子供たち
辛い想いをしてる子供たち
寂しい想いをしている子供たち
命の危険と隣り合わせの子供たちが
どうかどうか少なくなりますように。



全ての子供たちが幸せで笑顔で元気でありますように。





切に切に…祈り願います。