image

 

沖縄宮古島より

お片づけコンサルタント

本村亜矢子です。

 

ブログ更新もままならないですが・・

元気にやっています!

 

 

宮古も寒くなったと

感じていますが、20度(^^;)

 

小4娘は「さむ~い!!!」と、

こんな格好で宿題です(笑)

マフラーは自分で編んだもの♪

嬉しそうで何より。

 

 

さて、今週来週と、 

夫が土日出張だと気づき
急ぎ大掃除をした話です。
 
 
【1時間で6か所掃除を終えたコツ】
をお伝えしますね。
 
 
去った日曜の本村家、
10時から夕方まで予定有。
 
 勝負は9時~10時の1時間!!
と気合い入れ、 
 
・シンク下 
・換気扇 
・冷蔵庫上 
・照明 
・天井 
・キッチン棚
 
を掃除しました。
 
 (正確には夫、子ども達に
 してもらいました。 私は司令塔!)

 

 
速攻終わらせるコツは、 
 
\ 汚れだけに全集中 / 
 
 
散らかりOK!
物多くてOK! 
捨てなくてOK! 
 
 
とにかく【物を出して全拭き】あるのみ。

 

 

大掃除とは、一年の汚れを取り除き

清い心で新年を迎えるため。
 
 
※掃除の時、
片づけ =要不要の判断しキレイに収納

を考えちゃ絶対ダメですよ!!

 
 

片づけやっていいけど、

必ず1つずつ。

 

物を減らしたいなら、

それだけに集中。
 
キレイに収納したいなら、
それだけに集中。
 
 
とにかく、
一つのミッションに集中。
 
 
2つ以上のミッションを
同時進行できるのは、
片づけ、掃除の超上級者。
 
 
お片づけ苦手、掃除嫌いの方は、
1ミッションずつクリアしましょう。
 
 
 
掃除ミッション時は、
 
【ゴミ、ホコリ、
 油汚れを家からなくす!
 全身運動~♡】 
 
と思ってやってみてくださいね♪ 
 
 
 
~掃除の様子~
 
掃除後ラップ張替え。

 

天井&壁をクイックルワイパーで♪

(セスキをペーパーにスプレーしました)

 

ほこりがいっぱいでした・・

 

小5次男をよいしょして、お願い!(^^)!

 

キッチン収納棚を水洗い。

小4娘がキレイにしました♡

 

掃除はお片づけと違って、

頭も心も使わず体を動かせばいいだけ。

 

楽だし、達成感もいっぱいです。

 

ラクに考え、

家中キレイにして気持ちよく

お正月を迎えたいものですね。

 

一緒に頑張りましょう~!!

 

 

 

 

    

《無料メール講座のご案内》

 

子育て中時間がなくても、

頑張らなくても、片づく

お部屋の作り方が学べます。

 

→1日10分で片づく部屋の作り方 

無料メール講座(クリック)

 

いつでも解除できますので、

ご安心ください。

 

 

【特典】30分ZOOMで無料相談