もっと家事、育児を楽したい人の為の、子どもの教育に役立つ講座

毎日、家事や育児の時間に追われていませんか?
このブログではもっと家事を楽にしたい!
もっと子どもとゆとりのある気持ちで関わりたい!
もっと自分の時間を持ちたい!という方へ、
今より心と時間にゆとりを持てる
「暮らしのしくみ」の作り方をお伝えしています


テーマ:

こんにちは!

 

暮らしのしくみで

楽を実現する専門家、

 

沖縄県多良間島の

本村亜矢子です。

{BD560ECF-F3C8-4239-BF09-5CE0BF9F901E}
現在、

お片付けサポート中のTさん。



最初にお聞きした強い要望は。。

 

 

「とにかく、スッキリ暮らしたいんです!!」

 

 

でした(*^-^*)

 

 

モノはかなり少なめのお宅で

スッキリされていましたが、

 

それ以上の

 

スッキリ!を

実現するため、

現在アドバイスさせて頂いています。

 

 




そもそも、

 

スッキリとは?

 

 

皆さんの考える

「スッキリ」って何ですか?^-^

 

 

 

辞書で

調べてみると、

 

余計なものがなくなって

さっぱりしている様子。

 

とありましたよ。

 

 

 



では

余計なものとは?

 

 


使っていないモノ

ですね!

 



1年以上使っていないモノは

余計なモノ

と位置づけていいと思います(*^-^*)

 

 

使っていないモノは

手放して、

 

ぜひスッキリ空間を手に入れてくださいね。

 

 

 

 

だけど。。

使っていないけど捨てられない。。

という方へ!

 

 

今日は

誰でもできる!

 

手放さなくても


スッキリを

手に入れる方法をお伝えします^ ^

 

 

捨てることが

苦手な方、

 

ぜひ実践してみて下さいね。

 

 

 


それは。。

 

 

「同じモノ探し」

 


です!

 

 

 

モノが多いお宅の特徴として

 

同じモノを持っている方、

非常に多いです!

 

 


サランラップがいくつも。

紙袋大量。

コップや食器たくさん。

下着や靴下数えきれないくらい。

ハンカチ

タオル。。

 

 


いかがですか?

 



同じ用途で使うモノ、

多く所持している理由はなんですか?^-^

 

 


なんとなく。。

気付かずうちに。。

増えちゃった。。

 

ってパターンだと思いますが、

 

これらが

 

同じ空間に

ドバっと置かれていることにより、

 

雑然さが

増してしまっています!(>_<)

 

 

 

なので。。

 

 

まずできるワンステップは。。


 

①同じ用途のモノを一か所に集める

 

②普段使いと、ストックに分ける

 

 

をやってみて下さい!

 

 

そして


③普段使いのモノは

使いやすいように収めてください

 

 

④ストックと位置づけたモノは、

取りづらい場所でいいので、

 「ストック置き場」として

空間を作ってください。

 

 


これするだけで、

 

毎日目にするお部屋から

 

数が減ることにより


色が消え、

ごちゃごちゃ感と

さよならできます!!

 

 


これまでより

ずっと

 

「スッキリ感」を

手に入れているはずです(^-^)

 

 



同じモノ探しをして、

 

普段使いとストックに区別する!

 

 



ぜひ、

やってみて下さいね(^^ゞ

 

 



現在サポート中の

Tさんのリビングにも

文具類が全て置かれていましたので、

「区別」してもらいました。


(掲載許可頂いています。

ありがとうございます!)


これら全てが三段ボックスに。

{FA3D7FF3-399F-4B83-9554-082927094F5D}
えんぴつ、ペン、マジック等。。
種類別に分けます。
{7DF4489F-C063-460D-90A1-32F32DDF3FD8}
普段使いは厳選して収納。
(写真撮り忘れました(^^;))

これらはストックと判断されていました。
{924E2A83-6702-44C8-A5DA-C202CBC50464}
短くなったモノや
今後使わないえんぴつは
職場に持っていくとおっしゃっていました。
{858BEDE3-4F36-4F0D-86B9-815FCA795340}
小学生の娘さんの使うえんぴつの濃さが
最近変わったようで、
使わない濃さのえんぴつは
迷わず区別されていましたよ。



「今後使わないモノ」を
置いておくことは、

せっかくの収納場所、
空間がもったいない!

ので、
ぜひ他で活かしたり、手放して


スッキリして
生活送れたらいいですね^ - ^





おまけ写真。
きれいな多良間の海です♡
{BCE4BEE2-C351-4928-B39C-8B22D29376B4}
6歳双子息子達も
年末坊主カットしました〜。
{C3D81A29-56C5-43D3-A755-6D5D25B5ADF4}





 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。