こんにちは!

 

沖縄多良間島より

ママの家事を楽ちんにする♡

お片づけアドバイザー本村亜矢子です。

 

 

週末は、島で子ども駅伝大会がありました♪

 

その後は一足早い、南の島のクリスマス会♡

サンタと水牛に似たトナカイ(笑)登場で

子ども達大喜び!

 

大人も子どもも

大満足なクリスマス会となりました~♡

 

 

 

 

さて、今日は、

 

【誰でも今すぐお家でできる!

子どもの自己肯定感をぐんぐん育てる方法】

 

をお伝えします。

 

 

お片づけで自己肯定感をアップさせる♪

整理収納教育士の私も実践していることです(^-^)

 

 

とっても簡単なので、あなたのお宅でも

取り入れてみてくださいね!

 

 

 

子どもの自己肯定感を育てるために、簡単にお家でできることとは?

 

 

 

 

子どもの自己肯定感を伸ばすために

大切なことは「ほめること」って

よく言われていますよね。

 

 

プラス、忙しいママでも

頑張らなくても簡単にできることは、

 

子どもの作品を飾る

 

ことです。

 

 

 

作品を飾ると、なぜ自己肯定感が育まれるの?

 

 

なぜ作品を飾ると、自己肯定感が高まるのか、

理由を2つお伝えしますね!

 

 

 

理由① ”自分を大切にしてくれている”感情を持つことができる♪


 

ただ置くのではなく飾ることで、

 

「作品をたたえる」

 

という意味合いが生まれます。

 

 

「たたえる環境」を作りだすことで、

 

子どもは「大切にされている」「認められている」

と感じ、自信につながるのです(^-^)

 

 

 

理由② 親子の楽しい会話が生まれる♪


 

作品を飾ると、必ず会話が生まれます。

 

「見て見て~!」

「~を工夫したよ!」とか(*^^)v

 

 

我が家はよく、

「俺の作ったのすごいだろ~」

「〇〇ちゃんのかわいいでしょ♪」

 

と訴えてきます(笑)

 

 

最近も小3双子息子と小2娘が作ってきた

紙コップ作品を飾りました♪

「誰のが上手?」と執拗に問いかけてきます(^-^;
 
 
娘が学校から持ち帰ってきたモノ。
「大好きなお友達と頑張って作ったから

 かざりた〜い!」と言ってきました♪

 

 

プラバンで作ったキーホルダー。

「この中でママは何が好き?」と

 毎日しつこいくらい聞かれています(笑)

 

 

 

楽しい会話が出て、

認めてもらえたという安心感も生まれます。

 

それが、自己肯定感UPにもつながるのです。

 

 

自己肯定感を低くしちゃう可能性大!のほめ方、していませんか?

 

 

 

 

逆に、自己肯定感を低くしちゃうNGな

ほめ方があるって知っていますか?

 

 

それは、

 

条件付きでほめちゃうこと!

 

 

 

私たちってついつい、

よくできたことをほめてしまいがち・・

 

 

「テスト100点、すごいね」

「かけっこ一番、すごいね」

「絵が入賞したの、すごいね」

 

 

子どもが頑張ったことに対して、

ほめるのは当然。

 

 

けど・・

 

 

頑張った成果が出ない時は?

成果が出ない子には?

 

 

ほめることが減っちゃう!!

 

 

 

私たちママは、

 

子どもが何かできたから素晴らしい!

のではなく、

 

存在自体が素晴らしくて、

あなたがいるだけでいい♪

 

そんな思いだと思います。

 

 

 

なのに、

条件付きでほめることをくり返すと、

 

「~できないと自分の価値はない」

 

って勘違いする子になっちゃうんですよ~(T-T)

 

 

 

自己肯定感がすっごく低かった私だから言えること!

 

 

「条件付きでほめない方がいい」

 

そう確信しているのは、私が体験してきたから!

 

 

私は学生時代、

スポーツや勉強を頑張っていて、

よくほめられる子でした。

 

 

すると自然に、

「~ができていないとダメ」という

思考になっちゃったんです。

 

 

そして大人になると、

 

・いい仕事につく人がすごい人

・お給料高い人が価値ある人

・出世しないとダメな人

 

と考えるように。

 

 

条件で幸せかどうか?

を判断するように。

 

 

だから条件をクリアできないと、

私はダメ・・って卑下しちゃうんですよね。

 

 

あの頃の私、周りと比較ばかり。

 

自分が嫌いで、

とっても苦しい思いをしていました(T_T)

 

 

いろいろ成長し、30代後半になってやっと!

”今の自分でいい”って認められるように(^-^)/

 

 

だから、子どもにも

「ありのままの自分でいい」って気持ちで

人生を力強く歩んでほしい!

 

そう思っています。

 

 

 

なので、

 

「~できたから」「~したから」

で、ほめること以上に

 

存在するだけであなたは素晴らしい

 

って条件なしに

ほめてあげたいのです♡

 

 

 

まとめ


 

 

子どもの自己肯定感を高める方法とは、

 

作品を飾ること。

 

 

理由は、

無条件でほめる!認める!

が自然とできるから♪

 

 

作品を飾ると生まれるメリット

   ↓ ↓ ↓ ↓

 

・子どもが喜ぶ

・会話が生まれる

・無条件でほめる、認めるができる      

・唯一無二の作品で幸せ空間が生まれる

 

 

で一石二鳥三鳥、四鳥!(笑)

 

ぜひ暮らしに取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

作品を飾ると、お部屋がごちゃごちゃして見えるから

イヤだな~と思うママは、この記事をどうぞ♪

 

アメトピに紹介された人気記事です♡

 

 

 

 

 

 

◆無料メール講座のご案内◆

 

お片づけが面倒で嫌いでも大丈夫!

1日1回たったの10分♪

簡単キレイに片づく仕組み作りが学べます。

 

「子どもが散らかすとイライラ・・ガミガミのママ」から

「すぐ片づくから大丈夫♬ニコニコのママ」に

あなたも変身しませんか?

 

1日10分で片づく部屋の作り方 無料メール講座(クリック)       

 

【特典】ZOOMで30分無料相談

 

こんなお悩みを頂き、解決してきました!

☑子どもの作品・・思い出を残しながらお家がスッキリ

☑たまりにたまった書類を見やすく整頓

☑片づけ嫌いの旦那さんをキレイ好きに変えちゃう声かけ

☑ごちゃごちゃしがちな洗面所がスッキリピカピカ!

 

ZOOMで直接お悩みの場所を写して頂いて、

アドバイスも可能です!                               

 

 

 

過去トピックスに掲載された人気記事です◆

お片づけのヒントにどうぞ~!

 

子どもの作品を飾ってもスッキリ暮らせるコツ!

掃除嫌いな私が好きになった理由

子どもが理解した、片付ける理由

洗濯物たたみをしたくない人へ、超絶おススメ!かけるだけ収納!

100均グッズで、小1娘が1秒で選べるヘアゴム収納置き場完成♪

郵便物の繁殖食い止め作戦!

たった10秒で、鏡のようなキッチンシンクが実現できる方法

100均ウォールポケットでバッチリ!3人の子どものハンカチ、靴下収納

今すぐやめた方がいいお片づけ法 

お片づけで家族に使ってはいけないNGワード! NEW!