こんばんは!

 

 

沖縄多良間島より

ママの家事を楽ちんにする♡

お片づけアドバイザー本村亜矢子です。

 

 

年末大掃除の時期ですね。

 

 

今日は、師走の忙しいあなたへ。

 

大掃除のベストな日を知り、

かつサクサク進められる方法

をお伝えします!

 

 

ぜひ年末にかけ参考にしてくださいね♡

 

 

 

大掃除を避けた方がいい日があるって知ってますか?

 



私、大掃除をやってはいけない日があるって、

最近知りました。

 

 

なるほど~!と思ったでのでシェアしますね♪

 

 

 

その日は、

 

12月29日と12月31日、

1月1日!

 

 

【12月29日】

→9が付くので「苦」と読め、縁起が悪い

 

【12月31日】

→31日に大掃除をし正月飾りを飾ることは、

突然用意した印象を与えるのでNG!

 

【1月1日】

→元旦に大掃除をすると福を掃除してしまう

→福が逃げる→縁起が悪い

 

と言われているようです。

 

 

なので、この3日を避けて、


12月13日~12月28日

終わらせると良いそうですよ♪

 

 

13日〜の理由は、

 

江戸時代には12月13日が、

すす払い(普段届かない天井のすす等掃除し、

家の中を清める大掃除)

の日と決められていたそうです。

 

 

「江戸時代の方と同じ風習でやってみたい!」

 

と私は思いましたが(笑)

あなたはどう思いますか?(^-^)

 

 

ベストな日が知れると、

「やってやろう~!」って気持ちになれませんか?

 

あなたのモチベーションアップに

つながったら嬉しいです。

 

 

さて、お次は、

 

お片づけアドバイザーの私から♪

時短でササっと終える掃除法をお伝えします♡

 

 

 

90%以上の人がやってしまいがち!大掃除で絶対にやってはいけないNG行動とは?

 

 

掃除の時、やってはいけないことが2つあります。

 

それは、

 

整理と収納

 

です。

 

 

 

整理とは、不要なモノを取りのぞくこと。

 

収納とは、使いやすく収めること。

 

掃除とは、ホコリ、汚れを取り除くこと。

 

 

 

整理は、

「これ、どうする?」と自分の心と向き合います。

 

収納は、

「どうしたら使いやすいかな?」と頭を使います。

 

対して、掃除は、ただただ体を使う作業。

 

 

でも、私たちは掃除をしながら、ついつい、

 

「これ必要かな~」と要不要の判断をしたり、

 

「これ〇〇に移動しなきゃな~」と

どこに収めようかと頭をフル回転・・

 

整理と収納にも走っちゃうんです!

 

 

体を使う作業に、

 

心と頭を使う

整理と収納までしようとすると・・

 

めちゃめちゃ疲れて、

掃除が面倒で進まないんですよ~!(T_T)

 

 

人は、一度に二つ以上のことは

考えられない生き物

 

と言われています。

 

 

 

なので、年末大掃除の時は、

 たった一つのこと、

 

ホコリを取るのみ!

 

と掃除だけに

熱意を持ってみてください。

 

 


整理と収納は

今は諦めて大丈夫ですよ。

 

年が明けて、

時間がある時に着手しましょう!(^^)!

 

 

 

我が家は先日、小3双子息子と小2娘、

オモチャやプリント類の整理をしました。

 

【オモチャの整理】

 
【プリント類整理】

 

【マスク、靴下収納】

 

3つの意味の違いを知っている子ども達。

 

「まずは整理からしよ~」

「整理終わったから収納しよ~っと!」

 

って声が聞こえました。

 

 

子どもでも1つのことだと、

集中してサクサク終えれるのです(*^^)v

 

 

 

まとめ


 

大掃除の目的は、

 

自宅のすす払いを行い(家をキレイにし)

神様を迎える準備をすること!

 

 

だから散らかっていても大丈夫。

 

 

「我が家は散らかってはいるけど、

ホコリ一つないわよ」

 

と自慢できるくらい

掃除に勝負してみてください^^

 

 

片づいてなくても!ホコリ一つないお家に、

神様、きっと喜ぶはずですよ♡

 

 

それではまた!

 
 

 

◆無料メール講座のご案内◆

 

お片づけが面倒で嫌いでも大丈夫!

1日1回たったの10分♪

簡単キレイに片づく仕組み作りが学べます。

 

「子どもが散らかすとイライラ・・ガミガミのママ」から

「すぐ片づくから大丈夫♬ニコニコのママ」に

あなたも変身しませんか?

 

1日10分で片づく部屋の作り方 無料メール講座(クリック)       

 

【特典】ZOOMで30分無料相談

 

こんなお悩みを頂き、解決してきました!

☑子どもの作品・・思い出を残しながらお家がスッキリ

☑たまりにたまった書類を見やすく整頓

☑片づけ嫌いの旦那さんをキレイ好きに変えちゃう声かけ

☑ごちゃごちゃしがちな洗面所がスッキリピカピカ!

 

ZOOMで直接お悩みの場所を写して頂いて、

アドバイスも可能です!                               

 

 

 

過去トピックスに掲載された人気記事です◆

お片づけのヒントにどうぞ~!

 

子どもの作品を飾ってもスッキリ暮らせるコツ!

掃除嫌いな私が好きになった理由

子どもが理解した、片付ける理由

洗濯物たたみをしたくない人へ、超絶おススメ!かけるだけ収納!

100均グッズで、小1娘が1秒で選べるヘアゴム収納置き場完成♪

郵便物の繁殖食い止め作戦!

たった10秒で、鏡のようなキッチンシンクが実現できる方法

100均ウォールポケットでバッチリ!3人の子どものハンカチ、靴下収納

今すぐやめた方がいいお片づけ法 

お片づけで家族に使ってはいけないNGワード! NEW!