私流ヨーヨーキルトでアレンジ☆ | MILK COCOAの編んだり縫ったりな日々

MILK COCOAの編んだり縫ったりな日々

あみぐるみ・編物雑貨やヨーヨーキルトをちまちま手作りしています。

こんばんは~ここあですニコニコ

 

伝承折り紙細工のくす玉に

私流でちょこっとアレンジしました~その③ですウインク

 

 

先日の2つは私だからこその定番「編み」で表現しました。

 

そしてもう1つ、是非とも使いたかったのが

今回の「ヨーヨーキルト」です。

 

 

特にヨーヨーキルトの場合は

和柄のくす玉からのイメージでした。

 

(最初のパーティ気分のくす玉は編み物でラフに表現することが浮かびました誕生日帽子

 

 

それでまず、最初に使いたかったのは

和柄の黒地柄だけのくす玉でした。

 

そこからイメージしてヨーヨーキルトをチョイスして、こんな感じになりました~↓

 

 

 

辛口な和柄になりましたニコニコ

 

この感じ、気に入ってますウインク

 

 

 

 

 

黒ヨーヨーにつけたビーズは緑を入れて全体を統一。

 

裏は別の色にしてます。

 

このヨーヨーの大小の配置ですが、

折り紙細工のくす玉に付いてる飾りのイメージから、イメージしていたので、

この配置もバランスよく中央に重ねることを疑ってませんでした。。。

 

黒いヨーヨーに糸も通して

下の大きい方の中央に合わせて縫い付ける時に

バランスが崩れて斜めになったときに、

「わぁ、斜めにずらしてもいいかも~♪」ってなりました。

 

ヨーヨーのブローチやコラージュ風では雰囲気よく斜めにずらしたりするのが

本来の好みだったので、この縫い始めのズレをきっかけに

元祖くす玉のイメージをさらに壊してみたというわけですグラサン

 

だけど、、、大きい方の中心に紐を固定したため、

吊り下げたときにバランスが悪くなってしまいました・・・笑い泣きあせる

 

 

 

反対側☆

 

 

 

 

 

 

 

 

裏表、重ねてます。

 

 

今回、くす玉に合わせて、ヨーヨーキルトをこんな感じにしたのですが、

これ、、なんかイイ感じニヤリ

 

黒い紐で繋げてる所とか、和柄で、さらに編み玉もポイントになってる感じ♪

 

ありきたりな和柄雑貨っぽいけど、

このテイストをさらにアレンジして作品化(商品化)にしたいな~と思いましたグラサン

 

最初のパーティ気分のくす玉の編みモチーフも、今回のも

何か新たな作品へのアイデアに使えそうです。

 

この折り紙シリーズ、全く商品にはならないですが

少しばかり収穫も得られたと思いますウインク

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

三者三様ですね☆

 

 

では、またね~~爆笑音符