膿出し | 心のままに

心のままに

旦那との別居を期に始まった心の旅。

私が私らしくあるために・・・

こうすべきだ
こうしなければならない

自分が正しい、当たり前と思っていることが、本当にそうなのか?
それを振りかざす時、もしかしたら誰かを傷付けてしまってるかもしれないってことを知っておかなければいけないなって思う。

何気ない友達との会話で、心に棘が刺さった。
その棘で化膿して膿が出始めている。
その問題と向き合う時が来たんだなって思う。
その友達が私を非難したわけでも、傷付けるつもりがあったわけでもない。
彼女にとっての当たり前を口にしただけだ。

そう思えない自分を責めた。
そう思えない家庭で育って辛かったことを思い出した。
そして、本当はそうありたかったこと、それを求めていたこと、でも叶わないこと。
それをいとも簡単に口に出来る彼女を羨ましく思った。

たった一言で、めまぐるしく感情が噴き出した。
押し殺していた想い。
感じないようにふりして来た想い。
止めようと思っても止まらない。
次から次に噴き出してくる。

辛い
苦しい
悲しい
寂しい

でも、ずっとその感情に蓋をして我慢して、頑張って来たんだな。
今、もう一度蓋をしてしまっては、あの頃の私は幸せになれない。

全部全部出してやろう。
そして、今の私が全部受け止めよう。

私が受け止められる時期に来たから、噴き出した。
そして、私が欲しかったものを、今度は与えられるようになろう。

強くなる
優しくなる
そしてしなやかに
伸び伸びと生きる