平凡な主婦hapiのブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコ






卒業式のため、学校がお休みだった中1長男。

(長男の通う中学の卒業式は、3年生&2年生のみが式に出席します卒業証書)



学校から『午前中は外出せずに、家庭学習するように』とお達しがあったらしくびっくり



昼ご飯を食べた後から、2人でドライブしてきましたブルー音符



目的地は、ちょっと大きめの本屋さん。

探していたのはこちらの本でした。





近々、数検を受ける予定の長男に、問題集などを購入。



英検漢検よりもまだマイナーなようで、種類も販売数も少なかったです。



こちらの地域では、英検漢検と同じように入試優遇の制度があるので、長男は数検にも挑戦してみますグッ



↓数検を受けるのも、英検の時と同じ理由です・・・。



初めてなので、まずは4級から。


4級は、まだ習っていない中2の範囲から30%出題されるらしくアセアセ





英検漢検は基礎が分かってさえいれば、あとは単語や漢字を覚えたら習っていなくてもできそうですが・・・、 

数検の場合は、知らない公式やら解き方を独学で理解できるのかな〜?ガーン



塾に行っていないので先取り学習もしておらず。

私も夫も数学が苦手で教えられないので、長男には自分でがんばってもらうしかないですタラー



花



本を購入した後は、ドライブのお供にマックのコーヒーとひとくちチュロスをゲットキラキラ





私が写真を撮ろうとすると、チュロスの断面を見せてきた長男。



そうそう、食レポって断面見たいよね。なかなか分かってるじゃーん気づき

ただの食べかけだけど笑



長男と平日の昼間に2人でドライブだなんて、貴重な時間!
母は楽しかったです照れ


下矢印楽しく学べる算数の本など本

私は文系ですが、我が家の兄弟は圧倒的に理数系です・・・。


 

 

 

 

 


ドライブしたいのは昼or夜

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ありがとうございましたピンク音符