ロールケーキ★製作中 | Cafe de happy a hamlet~親子で楽しむカジュアルフレンチ~

Cafe de happy a hamlet~親子で楽しむカジュアルフレンチ~

年間200件以上の家をわたる、ママ向け出張料理人のはっぴぃシェフの出張記録!




mixiで相談はてな5!がありました。


ロールケーキの
スポンジが
うまく焼けないとのこと。。。



イロイロ、メッセしまくったのですが
レシピ、工程、
環境、設備、
考えましたがわからず。。。



やらねばわからぬ~!!



と、思い
作ってみましたイチゴケーキ



型がないので
アルミホイルで代用。




Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~



《レシピ》
24×24㎝
薄力粉…20g
ココアパウダー…10g
グラニュー糖…25g
卵…2個



やってみました~!!




Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~





卵を湯銭にかけて。
砂糖を加えて
人肌温度を
慎重に調節。




Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~


ハンドミキサーで
混ぜてるよ~



まだまだ。。。



キメがあらいです。





15分後。。。

Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~


よいかな?





Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~

ポテッ。



ん~。

いぃんじゃなぃ??




ちょっと、
カメラ持ちながら撮るのは
難しかったsippai;*




ハンドミキサーで
立てた後は
必ず手で立ててみましょうあっっ





Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~



振るった粉を
混ぜます。

さっくりとね。





Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~


いざ、オーブンへコック