いつも読んでくださり

ありがとうございます!

ママコリンです♡

 

 

 

 

さて、こちらの続きを。

 

奥さんが元彼と会っているみたいだと言い出したXさん。

 

確かめた訳ではないけれど多分。。。と。

 

で、ここから変な話しになっていく。

 

小さいお子さんがいるXさんご夫婦は

基本、Xさんが時短でお迎えに行っているのだけど

飲み会などの日は、奥さんにお願いしているとのことで

だから今日も奥さんにお願いしたのだそうだ。

 

Xさんの言い分としては

奥さんが遊んでるなら

こっちも、同じようにお迎えお願いして

同じように遊んでやるぜ!みたいな感じで

 

奥さまが外で、元カレと会っている(かもしれない)なら

俺も同じように女の子(私はおばさんだが)と遊んでやる!と。

 

その様が自分の中で「辻褄」を合わせようとしているようで

なんだか、その辻褄の合わせ方が

私は理解しがたく。。。

 

そして、その辻褄合わせの相手に選ばれたのが

まさかの私だったと言う訳で・・・・

 

正直、ちっとも

 

嬉しくないっ!

 

 

そんなことしても虚しくないのかな?と

ただただ私は思うのだった。

 

 

そして、どうして奥さんに確認しないのだろう?

どうして、本当の事を知ろうとしないんだろう?

 

そんなふうに自分の中で辻褄合わせしたところで

全然、幸せじゃなくない?と思ってしまったんである。

 

 

本当のことを知る事が、正しいとは思わないけれど。

よく言う「知らない方がいいこともある」的なことなのかもしれないけれど。

そして、仮に奥さんが元彼と会っていたとして

奥さんが本当のことを言うかどうかも未知数だけどね。

 

だから本当に「本当のこと」なんて

一生、分からないのかもしれないけど。

でも私だったら

心の中に疑いの気持ちを持ってしまったら

確かめずにはいられないだろうと思う。

 

その湧き出した気持ちを

見なかったことにして

よその人と遊んで辻褄を合わせるなんて

できないだろうな、と。

 

でも、そうやって家庭を守っているのかな。

Xさんは。

それとも壊れそうな心の平和を保とうとして必死だったのかな。

 

私には彼の気持ちがさっぱり分からないけれど。

 

どうやって、この話が終わったのか

どうやって、お店を出たのか

もう、随分と時間が経っているので

あまり記憶に残っていないのだけど

 

何事もなかったように

普通に笑いながら

お店を出て、私たちは最寄り駅に向かって歩き出したのでした。

 

続く