【沖縄旅行フライト編】2歳&1歳と過ごす機内 | DailyDiary❤︎年子姉妹3歳&1歳

DailyDiary❤︎年子姉妹3歳&1歳

結婚6年目、転勤族の専業主婦。
第一子は体外受精2回目で妊娠。2021年病院到着後30分の超スピード出産で長女誕生♡2022年次女誕生。まさかの自然妊娠、まさかの年子!4人家族になりました。
年子育児ことや日々のことを自由気ままに綴っています☺︎


サムネイル
 

ご訪問ありがとうございます☺︎♡


☑︎年子姉妹
(2y8m&1y2m
☑︎自宅保育
☑︎アラフォー転勤族専業主婦
☑︎
 朝〜夜まで毎日ワンオペ!


👧🏻長女 🎂2021.06

👶🏻次女 🎂2022.11

🏠3度目転勤 2023.05



一月末に行った沖縄旅行での

フライトのお話ですニコニコ




​年子連れフライト


引越しや里帰りなどで

姉妹は飛行機経験済みですが

何度乗っても周りのお客様に迷惑かけないか

心配&不安です・・汗



✈︎フライト時間は1時間45分くらい✈︎




飛行機わくわく〜♡



結論から言うと…
機内では行き帰り共に
トラブルなく平和に過ごせました。


長女が1歳10ヶ月の時に乗った飛行機では
終始泣き叫びまくり…地獄見た…(トラウマ)



どなたかの参考になれば嬉しいです♡



座席



横並び3席確保し、

4人で横一列で座りました。

これがとても快適でしたにっこり


お隣を気にしなくていいし

子連れには席の配置がとても重要な気がする!



・長女 1席分確保

・次女 私の膝の上



航空会社はpeach。

peachは2歳から座席料金必要です。


個人的には2歳過ぎたら膝の上はかなりキツいと思うので

席確保がベストかと。




分かりやすい写真がこれかな〜。
夫と私の間で妹ちゃん就寝中💤



夫と話してたんですが

姉妹が大きくなったら

飛行機は2:2で別れなくちゃいけないねと。


横並びがラクだったので悲しみ笑




エアフットレスト


NEWアイテムを導入しましたNEW

出発ギリギリになったので発送早いAmazonでポチ。




これがなかなかいい仕事してくれました!



メリット

・スペースが広がる。

・足置いたり、頭置いたりできるので体が楽。


デメリット

・口で膨らませるので時間がかかる。

・離着陸時は使用できない。



おっぱい飲んでスヤスヤ〜。



夫が頑張って膨らませてくれました。

なかなかいいねと帰路の飛行機でも

すぐ膨らませてた笑




ポンプタイプで膨らむ物もあります。

ポンプ部分が嵩張るらしいです。

できるだけ荷物コンパクトにしたかったので

口タイプにしたけど、こちらも試したいな。





長女 機内の様子


長女用に用意した物

・シールブック数冊

・お絵描きと塗り絵

・iPad

(お絵描きアプリとAmazonでアニメダウンロード)

・お菓子、ジュース



100均のシールブック



クレヨンと塗り絵も100均




シールも塗り絵も5分程度で飽きました。
まぁそうなると思ってましたよ真顔
iPadタイムが一番時間潰せました。





長女はしぶとくて中々寝ない。
体力限界がくるまで粘るタイプ←
なんとかこの後、30分程お昼寝しました。




長女には

飽きても次があるよ作戦!



飽きっぽいので、ほらこれは?ほらこれも!

と母はドラえもんのように

玩具と食べ物を差し出しましたキメてる




今回はフライト時間短めだったので

なんとかなりましたが、

長い場合はまだ準備が必要かな。




​次女 機内の様子


写真で分かるように

だいたいオネンネしてました〜ふとん1



添い乳が必要なので、自然には寝てくれないけど

おっぱいあげれば寝てくれるのは助かったお願い




でも、次に飛行機のる機会があるとすれば

お世話が大変になるのは次女だなと。



歩けるようになってきたので

座席でじっとは耐えられないだろうなーと。




今年の夏も飛行機で遠出したいね

なんて話してるけども

次女の事を考えると二の足踏みます不安



実際どうなのかは

乗ってみないと分からないですけどね〜。




​帰路フライト



疲れて2人ともぐっすりzzz

着陸しても起きなかったので

次女を抱っこ紐して、長女は夫抱っこして

荷物もあるしてんやわんやw

1番最後に機内を出ました。




長女は私にくっいて寝たかったけど、

妹がいるから我慢して

パパの膝上で寝ました。



長女が成長していて

何とか乗り切れたフライトでした!