こんにちは!

仙台の整理収納アドバイザー

佐藤遥香(さとうはるか)ですにっこり

 

自己紹介はこちら

 

 

 

実はワタクシ

結構人の話を盗み聞きする派ですキメてる

 

 

ママ同士の会話で

 

真顔「結局さ~おもちゃとか片付けても

子どもたちが帰ってきたら

5分で散らかるじゃん?」

 

ちょっと不満「わかる~

片付ける意味ないよね~

こっちの苦労も知らないでさ~」

 

コレよく聞きます

 

 

今日は

これについての私の考えと

解決方法をお伝えします飛び出すハート

 

 

 

 


おもちゃを片付ける意味は…


 

 

片付ける意味は…

 

 

ないです!!!

 

すぐ散らかるのは

 

当たり前!!!

 

散らかるのは当然のことなのに

散らかることにイライラする

必要はありますか?

 

 

そもそもこどものモノは

こどもが片付ければいいのです

*1歳半くらいから片付けはできるヨ

 

 

 

そのうえで

こどもに片付けるように

上手く伝えられないのであれば

片付け手伝ってあげたらいいし

 

自分が片付けたいのであれば

全部片付けしてあげたらいいし

 

散らかっているのが気にならなければ

片付けなくてもいいです

 

 

 

 

片付けは自己満の世界です

 

 

暮らしやすいように片付ける

 

それだけのこと

 

 

おもちゃを必死に片付けながら、

「すぐ散らかるのに

こんなことして意味あるのかな…」

なんて考えなくていいです

 

片付けに意味はないので泣き笑い

 

 

 

そうは言っても

散らかってるのはイヤじゃん!!!

という方のための解決法はこちら

 

 


まず量の見直し、ルール作り


 

 

こどもが自分で管理できるモノの量は

 

 

2歳だったらリュックサック2個分

 

5歳だったらリュックサック5個分

 

 

大体このくらいです

リュックサック年齢分と覚えてください

 

それ以上あると管理しきれずに

片付けるのも億劫になります

 

でも急に

「使っていないもの捨てるよ~」

と言ってはダメですヨ

 

 

 

4歳くらいまでの子なら

なにで遊んでいるかよく見てあげて

1軍だけを表に出してあげます

 


2軍は見えないところに隠す知らんぷり

 


2軍を思い出したらその都度

出してあげましょう

 


どんなに上手に隠しても

大量のおもちゃを全部把握しています

全部1軍です

というお子さんもたまにいますね?

 


その場合

素晴らしい記憶力をもった

その子は神童ですほんわかスター

しょうがないと割り切って

のびのびと遊ばせてあげてください

 


 

 

そして

5歳くらいになってくると

 

「おもちゃはこのケース5個に

収まる分だけにしようね」

 


こういうルールも理解できるように

なりますニコニコ

 

根気よく伝えてあげてください

 


そしたらあとは

片付けやすい場所に

おもちゃの住所を作ってあげるだけキメてる

 

 

そして

その子の性格にあった

片付けの声掛けをしてあげると完璧びっくりマーク

 

性格にあった声掛けについては

また今度書きますね指差し

 

 


 

 

 


でもでも、めんどくさいなら


 

そうはいっても

仕組みつくりは

時間も手間もかかります

 

今すぐ何とかしたい

そんなあなたに

散らかっているのが気にならなくなる

裏ワザひとつお教えしますね

 

 

それは

 

 

おもちゃスペースを

自分が長時間いる場所の

死角に設置すること

 

 

キッチンからみえないところに

おもちゃスペースをつくる

 

リビングの椅子に座ったときに

死角になる方向に

おもちゃスペースをつくる

 

こんなイメージです

 

 

 

まあ、これだと

こどもの遊んでいる様子も

見えなくなるので赤ちゃんぴえん

 

結局は

自分はなにを優先したいか

ということになっちゃいますね

 

 


私はこどものプレイスペースより

リビングのすっきりを優先したいので

リビングにはほぼおもちゃは置かず

2階の子供部屋に置いてますひらめき

 

 


我が家のリビング、何もない泣き笑い




あなたの

優先したいことはなんですか?


ぜひ教えてくださいね目がハート

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますお茶

 

 


 

ご提供中のサービスはこちら↓『【2022.9.1〜】サービス一覧』こんにちは!仙台の整理収納アドバイザー佐藤遥香(さとうはるか)です 自己紹介はこちら  こちらはサービスご案内ページです!2022.9.1〜私がご提供出来る…リンクameblo.jp


 

 

LINE登録はこちら🤍

 

友だち追加

友だち登録特典あり🎁

返信は24時間以内を心がけております