こんにちは!

整理収納アドバイザーの

さとうはるかですにっこり

 

自己紹介はこちら

 

 

 

今日は

 

「さくさく捨てることのデメリット」

について書きますキラキラ

 

 

 

 

 

捨てるの得意な片付け苦手さん

 

 

片付けの仕事を始める前、

私はこう思っていました。

 

 

「片付け苦手な人って

 圧倒的にモノを捨てるのが苦手で

 必要・不必要の判断を下すのに

 めっちゃ時間がかかる人が

 多いんだろうな~」

 

つって。

 

 

 

そして

実際に片付けの仕事を始めてみると

そうではないことに驚きました驚き

 

 

だって

私のところにいらっしゃるお客様

ほぼ全員が

捨てる判断めちゃ早なんですもん凝視

 

 

途中で

「ちょ待てよ」

 

「ファイナルアンサー?」

 

「そこに罠あるよ」

 

って言ってあげないと

私を置いてどんどん進んじゃうんです真顔

 

オイテイカナイデクダサイ…

 

 

 

判断が早いことはいいこと?

 

 

もちろんのこと

判断が早いと作業はすんなり進みます。

 

つい

「早くてスゴ~イ」

って言っちゃって

 

でも後から反省するんです。

 

 

ただの思い込みだったなって。

 

判断が早い=いいこと

捨てられる人=判断力がある人

 

この計算式が間違っていることに

気づいたのは最近のことです真顔

 

 

同じように

捨てる=いいこと

って勘違いしている方も

多いんじゃないかなと思います。

 

捨てたほうがいいんだよね?

だからとりあえず捨てる

 

 

という考えでお片付けしている方

いませんか?

 

 

その思い込み

外してあげたいなと思って

今、試行錯誤していますよだれ

 

 

 

 

モノとまっすぐ向き合う=最良の判断ができる

 

 

正解かはわかりませんが

これが私の今の時点での答えですにっこり

 

 

 

 

 

すこしでも片付けのヒントに

なったらうれしいです飛び出すハート

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたお茶