こんにちは!

整理収納アドバイザーの

さとうはるかですにっこり

 

自己紹介はこちら

 

 

 

”思い立ったが吉日”

 

何かしようと決意したら

そう思った日が吉日なんだから

その日にすぐ取りかかるべし

ということわざですね指差し

 

私は

思い付きでポンポン

行動しちゃうタイプなので

 

この言葉が大好きですニコニコ

 

 

でも、この言葉って

お片付けにも当てはまるのでしょうか?

 

 

 

突然くる片付け病

 

 

 

あ、今日は徹底的に片付けよう!

部屋中ピッカピカにしてやろう!

 

そんな片付け病って突然やってきますよね…

 

 

思い付きで始めて

結局途中で集中力が切れて

最初の状態より散らかったり

 

逆に

片付けハイになって

夜中まで片付けに没頭し

次の日疲れてダウンしたり

 

 

片付け苦手あるあるですオエー

 

 

 

 

いきなり始めないこと

 

 

片付けを思い付きで始めると

どうなるか?

 

必ず二度手間になります。

 

必ずです。

マジです。

for sure.

 

 

 

 

どうしてすぐに散らかるのか?

 

どうやったら使いやすくなるのか?

 

今日はどこまでやりきるのか?

 

 

ここまできちんと考えてから

片付けを始めると

作業がとってもスムーズに進みます。

 

 

 

片付けがいつも

中途半端で終わってしまう

 

これって

地味ですけど実は結構なストレスですよね?

 

 

 

「今日はここまでやろう!」

と範囲を決めてから実行することで

”中途半端”という

ストレスから解放されて

 

”やり切った感”をゲットできます飛び出すハート

 

 

 

 

物には時節(ものにはじせつ)

 

 

物事には

ちょうどいいタイミングがある

タイミングを間違えると

上手くいかないよ

 

こんなことわざもありますね予防

 

 

 

思い付きで片付けずに

タイミングを見計らって

きちんと計画を立ててから

手を動かしましょうキラキラキメてる

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたお茶