こちらの記事の続きです▼

 

 

最近私は、おかげさまで

自分が書いた文章をご購読いただけて

名実ともに念願の作家デビューを

果たすことができたのですがラブ

(嬉しすぎて何度も書いちゃってごめんなさい!笑)

 

 

ただ、ここに至るまでに、

ルートを限定しすぎて

安定の苦節20年ゲローガーン!笑

 

 

17歳のそれこそ名実ともに

ピッチピチだったあの頃の私は

作家になるという夢の第一歩を

踏み出しかけたところで

完全に怖気付いてしまい、

 

 

頭の中で言い訳を繰り返して

(それこそタイミングは今じゃない!とか言いまくっていた笑)

”書く”ことをやめました。

 

 

これも今思えば、

「夢を叶えるルートを限定しすぎて

夢を叶えるためのハードルが高すぎて

(要は夢に対するマイルールが厳しすぎて)

そんな自分からのプレッシャーに

自分が参ってしまったんだろうな」って。

 

 

17歳で逃げちゃった私ですが、

私が文章を書いていたことを

唯一知っていた母だけはずっと、

 

 

「もう書かないの?」

「あずさの文章はきっと

誰かの背中を押せると思うよ!」

「ママはあずさの文章が大好き」

「また読んでみたいなぁ」

 

 

こうやって伝えてくれていました。

 

 

でも私はずっと、

 

 

「今ちょっと忙しいねん」(暇やろ)

「時期が来たらもう一度書くわ」

「今、構想を練っててさ」

(何年練るねん、早よやれ!笑)

 

 

何も努力をしないくせに

「俺はビッグになる!」みたいなことを

ずーっと言っているプライドだけが高い

典型的な、口だけ女でした。笑

 

 

でも、本当は、

ずーっと気にしているのです。

 

 

雑誌を読む一番の理由は

同世代のモデルさんや芸能人が

書いているコラムが読みたいからだし

 

 

ananという雑誌が好きなのも

一番最後の林真理子さんのコラムが

読みたいのが一番の理由だし、

 

 

活躍されている女性作家さんや

コラムニスト、エッセイストさんを

姑ばりにチェック!笑

 

 

今年の芥川賞と直木賞は誰だろう?

どんな人なんだろう?

インタビューも必ず読むしチェックする。

 

 

こうして結局、飽きもせずに、

20年間ずーっと気にしているのです。

飽きもせず、ずっと気にできるのです。

 

 

この部分に関してのアンテナが凄い!!!

 

 

やっぱり本が好き!

文字が好き!活字が好き!!

コラムとエッセイが好き!!

人の主観に興味がある!!

 

 

このブログを読んでくださっている

読者の皆様もこんなご経験はありませんか?

 

 

もう何年も、何十年も

ずーっと気になっていること。

ついつい目で追ってしまうこと。

ついつい情報をチェックしてしまうこと。

 

 

そういうもの、ありませんか?

 

 

それこそが、正真正銘の

やりたいことなのかもしれませんラブ

 

 

オリジナルノートをつくって世に出すことも叶いました♡

 

 

なので、私はもう降参しました。

 

 

「私は作家になりたいので、なります!」

と、ノートに意気揚々と書いたのですが、

その瞬間、強烈な不快感に襲われました。

 

 

夢を認めた瞬間

自分の感覚に素直になった瞬間

自分自身に降参した瞬間

襲ってくるものこそが、

 

 

自分が過去の経験や体験から

つくりあげた厳しいマイルール!

アカン意味での鉄の掟!!!

 

 

なので早速

どんなマイルールがあるのかを

内観をしてみました。

 

 

すると・・・

 

 

作家とは?

 

 

芥川賞か直木賞を受賞済の人真顔

 

 

初っ端からハードルがエベレスト級!笑

このマイルールに対して吹き出てきた感情が

「絶対に無理やん!一生作家とか無理やん!」

これだったので笑、

 

 

このマイルールのまま

気合いと根性で作家の道を進んだところで

世界に放たれて、現実化し続けるのは、

「絶対に無理やん!一生作家とか無理やん!」

皮肉にもこの部分ですゲロー

 

 

アッカーン!そんなんやってられへん!

このマイルールのままだと作家の夢が

叶うのは、来世通り越して、再来世の予感!

 

 

そして、もう一つ、

 

 

出版とは?

 

 

紙の本での出版で

帯は有名な作家さんに書いてもらう

(=キングコング西野さんや林真理子さん級)

出版社は〇〇と〇〇という会社限定真顔

↑誰もが知っている超有名の出版社さん笑

 

 

このルールに対して、

「ハァ?もう絶対に無理っていうか

なんか難しそうでやる気がなくなるわ...」

こんな感情が湧きました。

 

 

なので、同じく

私が作家になろうと努力するほど

出版を頑張れば頑張るほど、

 

 

「ハァ?もう絶対に無理っていうか

なんか難しそうでやる気がなくなるわ...」

 

 

この周波数が私の内側から放たれて

もれなく現実化します。

というか、していました。笑

紛れもなく私は、やる気がなくなっていた。笑

 

 

なので、この部分の

マイルールチェンジ(マイチェン)を

早速やってみました。

 

 

作家とは?

 

 

自分の頭の中を表現する人

 

 

出版とは?

 

 

自分の頭の中を世に出すこと

 

 

はい、カンタンラブ

このルールなら気楽に守れそうだし

なんかちょっとだけワクワクする✨

 

 

このルールに変えた途端、

今までずーっと近くにあったのに

取りこぼしまくっていた

ヒントの数々が一気に目に入りました。

 

 

まず、私は、基本的に

紙の本も大好きなのですが、

 

 

寝転びながら、お風呂に入りながら

ゆっくり本を読むのことが好きなため

文章は基本的に電子書籍を購入すること。

 

 

敬愛するキングコング西野さんの

オンラインサロンにもう何年も参加していて

西野さんのサロンのメインコンテンツは

毎日投稿される西野さんの文章なのですが

その媒体がnoteであったこと。

 

 

何年もの間こんな近くに

分かりやすいヒントがあったのに

ルートに執着をしていたせいで

成功法にこだわっていたため

完全に取りこぼしていたのです。

 

 

最大の叶うヒントを華麗にスルー。笑

 

 

ここに気付いた時に絶望しました。

 

 

「ルートは宇宙にお任せ!」って

知識ベースで握りしめていただけで

全然信じていなかった!!

知識を何一つ生かせてなかったし

生かす気もそもそもなかったんだ。

 

 

夢なんか叶っていなかったくせに!

ずっとパッとしなかったくせに!!

自分らしく全然生きれていないくせに!

そんな自分が嫌いで惨めだったくせに!

 

 

なのにずっと

「ルートは宇宙にお任せ♡」を

試そうともせずに、しつこく、

 

 

ルートを見張り続けていたこと、

成功法則だけを知りたがる

ガメつい自分に心底絶望しました。

 

 

それもこれも現実を直視して

湧き上がる感情を誤魔化さずに感じて

自分の厳しいマイルールを見つけて

今の自分がカンタンに実践できる

マイルールにチェンジをしたから🌸

 

 

すると、なーんだ!!!

 

 

noteというツールを使って

電子書籍にすればいいだけの話だ。

 

 

だって、

 

 

私にとっての作家は

「自分の頭の中を表現する人」

 

 

私にとって出版とは

「自分の頭の中を世に出すこと」

 

 

これなのだから。

 

 

めちゃくちゃカンタンだった!!

自分でずっと難しくしていただけだった!!

 

 

なので、早速トライしました。

 

 

ついでに、幼少期からの

「本屋に住む夢」も叶えようと企み笑

誕生したのが「夕起あずさ書店」です。

 

 

この夢を叶えた時に

もう一度マイルールチェンジをしました。

 

 

作家とは?

 

 

自分の頭の中を表現して、

それで生計を立てる人。

 

 

マイルールはスマホと同じで

定期的に”今の自分に合ったルール”に

アップデートするのが必須です❣️

 

 

じゃあ、作家で生計を立てる人になる

ここに辻褄を合わせるために、

「有料」で記事を売ってみよう。

 

 

もう本当にこれだけ。

 

 

これを淡々と実行するだけ。

 

 

すると、あら不思議❣️

 

 

作家の夢、実現!!

 

 

あまりにカンタンに叶ったので

ある意味拍子抜けしています。

でもやっぱりとても嬉しいです。

 

 

そして改めて決めました。

「苦節」という悪趣味、やめます。笑

もういらないです。苦節20年とか😱笑

全部、カンタンに叶えていきますラブ

 

 

引き続き今の自分にできることを

精一杯頑張っていきますので

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 
単発セッション募集中▼(2月空き枠残2席です)
詳細・お申込みは《こちら♡》

 

 

note始めました▼

noteを読むのは《こちら♡》

noteはアカウントがなくてもご覧いただけますし

有料記事もご購読いただけますが、

是非アカウントを作成して(無料)、

フォローをしていたけると嬉しいです♡

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

オリジナルノート在庫残りわずか▼

(完全売り切りのため再入荷はございません)

オリジナルノートのご購入は《こちら♡》