せっかくきれいに焼きあがったのに、型から外れないよ・・・

 

フランスの女の子が、初めて作るお菓子は、マドレーヌなんだそうです。

おなじみの、かわいいシェル型のバター風味豊かなお菓子。

シェル型で焼きます。ホタテの貝殻の様な柄がつく、あの金属型。

レシピ本やレシピサイトには、「マドレーヌ型にバター(分量外)を薄く塗り、粉を振って冷蔵庫で休ませておく」
みたいな説明になっています。


『薄くバターを塗り‥』この言葉。騙されてはいけません。
バターを薄く塗って大丈夫なのは、型離れの良いシリコン型とか、パティスリーで毎日使って金属型に油が浸み込んで年季の入った型だけです。

ときどき引っぱり出して使うような金属型は、テフロン加工されていても、くっつくんです。
なので、バターはハケを使ってしっかり塗ります。

 ハケは、シリコンより毛のものの方が塗りやすいですよウインク


 下段左の塗り方では薄いくらいです

 

 

この時使うバターは柔らかくなっている程度(マヨネーズの柔らかさくらいまで)です。
 

 

それから、小麦粉も振っておきます。 

 

 

余分な小麦粉は、落としておく必要があるので、
新聞紙など敷いた作業台に
型の表(粉を振った面)を下にして低い位置から落とし、粉を払います。


この作業がちゃんと出来ていると

こんないいことがありますよ。


・焼き上がってから、型を逆さまにするだけでポロポロ〜っと落ちるように型から離れてくれる。

(くっついていても、型のお尻をポンポン叩くだけで落ちてきます)


・シェルの形がはっきり出てくれる


・型離れがいいので、型を洗うのが楽


マドレーヌの型離れでお悩みの方、

ぜひ試してくださいねー



次回はマドレーヌを同じ大きさに焼く方法について

書いてみます