原因 | umiの世界のあそびかた

umiの世界のあそびかた

私の世界の常識・ふつうは自分でつくる

潰瘍性大腸炎ということが確定した時、すぐに

”あ~アレが原因だなぁ。”

とすぐに思った内容があります。

 

 

 

まずは、私は大食家でして、

かなりの量を食べるのにそんなに太らないので

調子に乗っていつも満腹以上まで食べていました。

腹8分とか7分とかしたことがありませんでした。

 

 

 

そして、早食いでもありました。

咀嚼回数なんて意識したこともありませんでした。

 

 

 

胃腸に負担かけすぎですよねぼけー

 

 

 

 

 

上記がまず1つ。

 

 

 

それから、

 

 

 

わたしは、甘いものショートケーキカップケーキチョコカップケーキが大好きで、

毎食後チョコチョコレートを1枚半(これでもおさえていたほうで、もっと

食べたかった位)

そして、食事をして満腹なのに、必ず菓子パンもセットロールケーキ

食べていました。365日毎日かかさず。

 

 

 

そして、午前も午後も必ずスイーツホットケーキパフェプリンピンクドーナツの間食。

 

 

 

 

食事は、和食で添加物にも気を付けて

手作りの物を食べていましたが、

食事以外のものは、砂糖やら添加物だらけです。

 

 

 

 

チョコレートの量は中毒レベルで異常でしたチョコレートチョコレートチョコレート

昔々からあったガーナチョコを10枚位買い置きしておき、

毎日1枚半食べるという・・・

本当はもっと食べたくて、かなり我慢して1枚半だったという叫び

 

 

コーヒーコーヒーも大好きで、

1日2本マウントレイニアの緑のやつを飲んでました。

そして、インスタント&豆から入れるコーヒーも1日

3杯コーヒーコーヒーコーヒーは飲んでいました。

 

 

 

 

それから、

元々身体を動かすのが大好きで、動かしていたのに

2011年の東日本大震災の年に頭の血管の大手術をしたんですね。わたし。

 

そのあたりから、たまーにウォーキングする位の運動量に

なってしまっていたんです。

本ばかり読んでいて、頭でっかち&インドアさんになっていました。

よって、あまり太陽にも当たらないという生活。

(仕事も室内なので)

 

 

 

これも原因の中の1つかな。と。

 

 

 

 

よって、

思い当たる原因をまとめると下矢印

 

 

爆弾大食家

 

爆弾早食いで咀嚼が少ない

 

爆弾砂糖・小麦・添加物の摂りすぎ(特に砂糖)

 

爆弾運動不足

 

 

 

 

長い間、これらを続けてきて身体が腸が悲鳴を

あげたんじゃないかと思います。

 

 

 

 

よく、『ストレスで発症』

とか、ネット情報や書籍情報に書いてあったりしますけど、

わたし自身について、観察してみると、

 

 

 

 

ストレスによって

ジャンクフードやら食べたくなって食べたり

大食いしてしまったり

いつもとは違うリズムで食べてしまっていたり

食べてストレス発散していたり

 

 

 

 

と、食の乱れや生活リズムの乱れから

病気が発生したのではないかと思います。

 

 

 

 

今現在、

合格チョコレート完全断ち

合格白砂糖ほとんど断ち(知らない間に食事に入ってたりするだろうから)

合格スナック類完全断ち

合格洋菓子完全断ち

合格小麦なるべく断ち(これも知らぬ間に色んなものに入ってるため)

合格乳製品断ち

合格清涼飲料水断ち

合格アレルギーがあるもの断ち(調べました)

合格カフェイン断ち

 

 

をしておりますニコ