ウソをついた医師 | umiの世界のあそびかた

umiの世界のあそびかた

私の世界の常識・ふつうは自分でつくる

つづき

 

過敏性大腸炎と言われ、それ用のお薬を飲みだした私。

コロネルとかいう便をかためるお薬の効果で、

たしかに便はかたまりました。

 

 

・・・が、出血と粘液がまーたくよくならず、

便の出方自体が今までと全く違うんですショボーン

ガスも大量にでるし、いつもお腹は張ってるし、

腸自体がおかしいのがわかるんですショボーン

 

 

 

怖くなってきて、ネットで調べたら

これは、過敏性大腸炎ではなく別の病気っぽいと

素人でもわかり、

 

 

 

触診も検査もせず診断をくだしたクリニックではなく、

大きい病院に行かねば!

と思い、診断をくだしたご近所の胃腸科内科へ行き、

現状を説明。

 

 

 

すると、

『ずっと下痢してたんだから、そういう出血とかはあるよ。

 過敏性大腸炎だよ!』と。

 

 

すかさず、

私:『大きい病院で検査してみたいので、紹介状を書いてください』

 

 

 

と言ったとたん、医師の態度が急変しました。

 

 

 

医師:『胃腸科内科から胃腸科内科への紹介状を書くってことは、

    幼稚園児がするようなもんなの!

    あれ?出血してんの?

    俺、検査しましょう。って言うよ。普通。

    なんで検査してないの?あ、これからする?

    それから決めればいいんじゃない?』

 

    と、あせりまくりの医師。

 

 

 

私は、こんなウソを言うような医師はごめんなので、

一言も発しません&動きもせずあきれていました。

 

 

3分位、シーン・・・。。。となり

 

 

 

医師が、やっと

『わかったよ。書くから、むこうで待ってて』

 

 

 

紹介状を書いてもらい、

総合病院へ行くことになりました。

 

 

めでたしめでたし照れ

 

 

 

・・・ところがまたしても

事件発生ガーン

 

 

 

 

紹介状を持って総合病院へ行き、

UC専門医T先生に呼ばれ、経緯を説明。

 

 

 

すると、

T先生が、紹介状を見ながら

『小さい病院はいやなの?大きい病院で診てもらいたいの?』

と不思議な質問をしてきました。

 

 

 

なんだろ?

と思いながら、正直に紹介状を書いてもらい、

総合病院へ来た経緯も説明したところ、

 

 

 

T先生:『え?!触診すらしてないの?!びっくり

 

 

わたし:『はい。触診もしてないし、検査もしてません。』

 

 

T先生:『だって、IBDって言われたんじゃないの?びっくり

 

 

わたし:『過敏性大腸炎だね。と診断され、そのお薬を飲んでました』

 

T先生:『IBDの疑いでって書いてある・・・今も過敏性大腸炎の

     お薬飲んでるの?びっくり

 

 

わたし:『はい。それしかないので。』

    あの胃腸科内科の先生、またウソついた。IBDなんて

     一言も言ってないのに・・・症状聞いて、IBDだと

     気づいたんだ。きっと。)

 

 

T先生:『それ、いますぐやめて。』

    『数日のうちにすぐ大腸検査しましょう。予約いれます。

     出血続いてるなら、早めにしないと。』

 

 

 

 

数日後、人生初の大腸検査をしました。

 

 

 

 

 

教訓。

おかしいと思ったら、勇気をもって動きましょう。

医師はたくさんいます。

病院もたくさんあります。

医師に気を使って言えないことが大事ですか?

己の身体が大事ですか?

人生で1つしかない、自分の身体ですよ!

 

 

つづく。