みなさん こんにちは!
ジュピターイヤーからの
あっというまの 自分チャレンジ33日目♡

いろいろと、習慣することと その効果 振り返りたいと思います






 英語の勉強 一日 15分 

✔️実行に対する行動評価  50点

これ 新しい英語プログラム参加を申し込み、英語の先生とディスカッションする時間をたまに持つようにしました。
やっぱり、黙って聞いてるより、話したりしながらの方が続くなぁ、と思いました。

✔️現れてきた事象

こちらは、 おもしろいことに
英語に意識が少しずつ シフトしたからか

グローバルプロジェクトに、また、関わるようになってきました。

11月末には、100頁近くの英語ドキュメントも作成。

翻訳のため辞書を久々にじっくり向き合いました。


・意識を向けた方に、現象があらわれてくる
その中でも、現れやすいことと、そうでないことがある

この辺に気づけました。
わたしの場合、「海外」に関することは、わりと、すぐに 意識が 事象にあらわれやすい。。と


そういえば、オランダ イタリア etc 出張多かった時期も、英語の勉強はじめてから、そういうことが起きたなぁと。 なので、この習慣はもっと続けたいです。


未来日記 
ほめほめ日記 


✔️実行に対する行動評価  90点

中間評価より下がってる! 笑 笑い泣き


これですね、
単に仕事が すごーーーーく、忙しくなって

ヘロヘロで、それどころでなく、忘れてたのです。そしたら、こんなことになったのでした。


それは こちら ↓

✔️現れてきた事象


毎日 続けていた ほめほめ日記を、ふいに、わすれて、それどころでなくなって数日  。。


なんと、ほめほめ されていたはずが、
おちこむような 仕事でのコメントをズバと言われました!びっくり 
単に感想の1つとしてのポロッ だったのですが、わたしには響いたのです。


そして、ずーんと 落ち込みました


でも、ほめほめ日記を思い出し 翌日くらいには、

誰が何と言おうが、 わたし よくやってる。がんばったね、ほめほめ。


と、ホメホメ日記。

そして、ついでに、むやみにホメホメでなく

じゃあ、どうしたいの???
も、しっかり メモメモしました。📝

相手のゆうことも一理あるかも etc
自分から切り離して分析、、その後は ホメホメ。


すると



なんと、
その同じ相手から 今度は 感謝の言葉をもらいましたびっくり


そして、このあたりからは、子供とも話していたお話。


小田恵理さんから教えてもらった ある例えのお話です。


🅰️ パールのネックレスを 大切に手袋して、これは、すごく大切なもので、わたされる


🅱️パールのネックレスを ぽいっ と ぞんざいになげてわたされる




おなじ、パールのネックレスだとして

あなたは、どちらの方を 大切と思い 大切に扱いますか??



答えは 明確 🅰️ ですよね。
🅱️は同じようにポイってしちゃうかも。。


人も物質


おなじなのです。


だから、残業続いたり、寝る時間が足りなくなったり、ご飯がただ、ポリポリと、なにかをかじるだけの食事をしていたり、、と、自分をぞんざいにあつかってると。



それは、
仕事のため
みんなのため
評価をえるため
と、なにかを思い
やってる行動でも




自分を大切に扱っていないと
自分をほめほめ してないと
同じことが おきる。


※おなじ、自分以外の何かのため、でも

誰かの笑顔を見るのが わたしが 嬉しい

と、わたしが を主語において 喜んで、安心し やってることなら 結果は違うとおもいます。







、、と

なぜか、他の後半評価は 書いたのにアップしたら 消えてしまった。。


ので、この点だけ シェアでよいのかな、、と。


のこり6日 !!参加者みなさま

つづけてなくとも 決して 自分はせめず ほめほめ

わたしも英語は たいしてやってないけど 意識むけただけで 変わってもきてるので
みなさまも 振り返ってみると あまり やれてなくても 面白いことも あるとおもいます

ちょっとした 自分実験で 参加表明した だけでも
これって、すごい 意思がむいたこと!
えらいわたし!ホメホメと、
のこり 6日間も楽しみましょう!!



love with kei