はじまるよ~♪


これは、雪の日の東京
美しい日本橋の古き良きが残る建物の優しい金のフォルムを持つエレベータの
扉が開いた瞬間に 
突然のようで、当然のようにあらわれた
素敵な方の言葉☆


天使企画天使
100日ブログ 今日からはじまります☆




黄色い花  黄色い花  黄色い花 

ブログ1日目の今日は
ブログをはじめる前に、既にミラクルがおきてしまった☆

 
2月3日の節分のお話を、感謝の気持ちを忘れないように書き留めたいな。と思います。


はじまりは、1月21日
ありがとう の魔法の言葉で有名な
五日市剛さん はせくらみゆきさんの
講演会の帰り道

胸いっぱいの1日の感動を、一緒に分かち合った
友人たちとの帰りの電車の中での会話。
  
何を口にしても「ありがとう」が出てきてしまう。
言葉にならない感動を味わう。

はせくらみゆきさんの展示会とトークショーが2月3日にあるから一緒にいこう。そうしよう。すてきだね。行きたいね。と和気あいあいラブラブ
 
そして、それぞれの
日々を小さなミラクルを起こしながら
過ごしていました。
3日にゆけるように、
勉強の進捗も進めて。うんうん。よし。

仕事もどうにか皆様のおかげで
金曜日までに予定を進めてOK
さぁ 出発だ! 
 
 
今回の週末も、せっかくみんなで集まるなら。と 言うことで
早朝のパワースポット企画♪
またも楽しいプランニングを
させていただきましたニコニコ


今回は、2カ所で迷ってました。
一つは、みんなも良くご存知の皇居。
日比谷公園につなぐ龍脈を歩く道
もう一つは、知る人ぞ知るパワースポット日枝神社。
 
こちらは行ったことがないので、道案内の私が迷ってもな。と
最近の陽気なお天気に誘われて、皇居周辺お散歩をプランニングしていました。

ところが、前日の天気予報にて「明日は雪雪
  
 
パワースポットへの旅をプランニングすると
天気予報と変わることも多いから、
あまり気にしないけど
様子によってはこちらは、日枝神社に行くプランを提案してみよう。なんて思いながらお休みすると

翌朝ベランダの外は一面の雪。これは、日枝神社へいらっしゃい。てことだなぁ。と、朝みんなに提案すると、快くOKのお返事♪

一同、雪の日枝神社へお参りすることになりました☆

雪の日枝神社

白く輝く空の下の日枝神社♪
 

日枝神社は皇居の裏鬼門に位置して
首都東京の政治や経済の発展を支えるお役目を果たしてきた神社。
国のため人のため地球のため、そうした「公」の気持ちを持って仕事にあたる人を応援してくださる素晴らしいパワーがある神社です。



国会議事堂前の駅を降りると親切な雪かきをしてくださってるお兄さん方が神社までの道を案内してくださって、難なく神社へ到着。
雪の降る早朝の神社はなんとも 美しい浄化の気に満ちていました。
 
住所、名前、お参りにきた目的と御礼。。と鳥居の前から
いつも以上に神社参拝の方法を実践する私たち。
気が引き締まります。
 

本殿を見ると、節分のためか何か舞台が設置されている様子。
今日は豆まきをするんだなー。なんて思いながら
本殿でお参り雪の中、なんとも特別な気持ちに。

日枝神社には末社に猿田彦様も奉られていらっしゃるので、ご一緒にお参りいたしましょうね。と末社へもお参りさせていただいたところ

綺麗な南天の実に出逢いました。

日枝神社の南天の実


あぁ。たしか、2月は赤い実を食することが開運行動だったな。
こんな所で「難を転じる」南天の実に出会えるなんてツイてるね。
私たち嬉しいね。感謝します。だね。

と またもわきあいあい。

時間は、まだある。 雪も相変わらずしんしんとふっているけれど

なんとなく「去りがたい」もう少しここにいたい。と
三人でゆっくりと神社のいろんな気を感じていると

素敵な女性が声をかけてくださいました。

その方は、32年の間毎朝、日枝神社にお参りにこられているとのこと。

32年間毎日。。。なかなか出来ることではありません。


ご親切にも、神社をご案内します。と
普段は入れないようないろんな場所に連れて行ってくださいました。 
 
中でも末社の戦前から残る社の場所は。
確かに、戦火を免れるのもなっとくなほど。なんとも強い上に伸びて天とつながっているようなパワーがあるようで、とても綺麗でした。
 
「そういう、不思議なことってあるんですよね。守られるって 自分だけの力じゃない。て思うことありますよね。感謝ですね。」
 
そんな素敵な会話を、今度は4人で楽しむ私たちニコニコ


もっと、この方とお話したい

なんだか、そんな風に思って、近くにお茶でも飲めるところがあれば
ぜひ御礼に御馳走させてください。とお話したら、

なんと逆に「よかったら、近いのでうちでお茶しませんか?」とお誘いくださり

素敵なその女性のお家でお茶をいただくことになりましたラブラブ

 
見ず知らずの人を家におよびするなんて
なかなか出来ることではありません。

32年間の毎日欠かさず続けている神社へのお参りに、
一つ一つの言葉遣いに愛情があふれるお話ぶり。そして私たちへのこの心遣い。
素晴らしい方もいるんだなぁ。と、魅力あふれるその方にすっかり放心状態



いつも、パワースポットへ行くと何か素敵な自然現象を見たり
素敵な人に出会ったりとするので
今回も何に出会えるかなーとわくわくしてましたが
まさか、こんな素敵で粋な出逢いを用意してくださっていたとは。。
 
もう、またも何だか分からないけれど
ご縁をつないで下さった全てのことに「感謝します」の言葉であふれる3人。
 
神様の御遣いのようなその方は、
赤坂の素敵なお店や建物の並ぶ中にご自身のビルをお持ちで、そちらの上層階で暮らしてらっしゃいました。
息子さんたち夫婦たちもお近くで楽しく暮らし、ご主人は先に天国へゆかれたとか。
 
お家のインテリアが本当に素晴らしく
モノたち一つ一つが慈しまれて喜んでいるのが分かるようなパワースポットみたいなお家でした。
  
雪の中、ご主人が先に天国へ行かれて、息子さんご夫婦。
そして、私たちの素性は全く聞こうともされない、素敵なこの方。

うん。これって?

そう、五日市剛さんのイスラエルのおばあさんだ!!
 
と、同じようなシチュエーションにドキドキ。


また、この方のお話する言葉がイスラエルのおばあさんにそっくりなのです。

「運命ってあるとおもうのよ」

と話してくださった時にはドキドキしました ラブラブ

素敵なお話。感謝を心に☆明日へつづきます♪