any.jpg

 

 

都会の合間にある澄んだ碧い空

空の色がどうして碧色なのか
その理由は、
はっきりわかっていないらしいです。


色と言えば思い出す。

大切な言葉があります。



何度も手を加えた
汚れた自画像にほら
また12色の心で
好きな背景を描き足してゆく

また描き足してゆく

そのすべて真実。



Mr.Childrenの any の詩の一節です。


大好きなMr.Childrenの詩と似たような言葉を
これまた大好きな李家先生のハッピーメールでも
頂いたことがあります。


私達のこれからの未来は
真っ白いキャンバスに好きな色を描いてゆくようなもの
描くのは他でもないあなた自身。


はっきりとは覚えていませんが
そのような感じの力強いメッセージでした。





12色の心で
好きな背景を描き足してゆく



自分が死と向き合い
この私としての生を終えるとき

どんな自画像をわたしは描いてるんだろう?


色んな色を重ねながら
何度も塗り直して深みを加え

色んな色と出会いながら
新しい色を生み出し


描き出す その自画像を

どんな絵にしたいのだろうか?


描くのは
他の誰でもない私


出会う色は 描く色は
そのすべてが真実。


二度とない今日の一日を大切に過ごしたい。


今日もありがとうございました。