sakura-katsura 

 

京都の桂離宮へいってきました。

 

今年は桜の開花が遅いとかでまだ無理かなーと

思っていたけど

桂離宮の早咲きの桜が出迎えてくれて

とても愛らしかったです。

 

桜は風水では、人の悪い気を吸い取ってくれる花らしく

この時期、桜を見に行ったり、桜餅を食べたりすると

自分自身が良い気を吸収しやすくなるそうです。

 

この情報は、

今日、携帯コンテンツ『李家幽竹★風水』から

教えていただきました。

 

このお話を知って

前にあるTVの桜中継でリポーターの方が話していた

とても素敵だと思った言葉を思い出しました。

 

『桜は儚いという人もいるけれど、

桜はけっして儚い花ではなく、とても強く逞しい花だ。

こうして散っても次の年に必ずまた美しい花を咲かせる。』

 

人の悪い気を吸うことで桜は散ってしまい

一見それは儚く見えるけれど

そこには、もう一つの強く逞しい桜の姿もあるのですね。

 

この時期、

人の心を明るく優しく暖かい気持ちにさせてくれる桜。

この国に生まれてよかった。て思える季節です。

桜の花よ。どうもありがとう。

 

もう少し暖かくなったら、そろそろお花見へゆこう