親に関わることができない彼女の話 | ともたろすのブログ

ともたろすのブログ

婚活中です。自身の備忘録として日々書いています。

Y子との交際を進めていく中で、式場や結婚指輪、ハネムーン、住居など一通り

の目星はつけた。結婚にまつわるセミナーも積極的に参加した。(Y子はとかく

セミナーに参加するのが好きだった)双方の両親への挨拶が済んだのちに、一気に

予約をし、進めていこうという考えだった。

 

ウチの両親にY子という彼女がいて、結婚を考えていると伝えると、

 

早稲田出身で公務員!それはいい!俺は大賛成!

じゃあ、生まれてくる子供は早稲田で決定だね!!

可愛い子じゃない!年齢もちょうどいいし。良かったね!

早く家に連れておいでよ!

 

と、とても喜んでくれた。

 

「ウチの両親にY子の話をしたら、とても喜んでくれたよ!」と伝えると、

Y子は非常に不機嫌となり、「自分の話をされるのは好きじゃない!」と

怒り出した。「Y子は自分の両親にともたろすの話はしてくれているの?」

と聞くと「してない。するタイミングじゃないと思う」と返ってきた。

 

「ウチの両親が1度遊びにおいでって言ってるよ。遊びにおいでよ」と伝え

ると、「ともたろすが私の両親に会っていないのに、私が先に行くのはおか

しいと思う」と返ってきた。「俺はすぐにでもY子の両親に会いに行くよ」と伝え

ても「両親がコロナになったらどうするんだ!コロナ!コロナ!!」とY子

は頑なに拒んだ。

 

コロナの収束を待っていたが、3ヶ月がたち半年たち一向に収まる気配がなか

った。「例えば、Y子の両親に電話で挨拶させてもらって、時期を見て、その後

に正式に挨拶に伺うというのはどうだろうか?ウチの親がどうなってるんだ?っ

て、じれ始めてる」「ともたろすの話を両親にしてない。いきなり電話が来

たらびっくりさせちゃうと思うからダメ。」「どうして話してないの?いつ

話すの?」「そんなのわかんない。タイミングが来たら話す。」

 

そのくせ深夜になると、泣きながら電話がかかってきて、

 

ねぇ、私たち結婚出来るんだよね?どうして何も進まないの?不安でたまらない・・

 

と言われる。結婚への道を止めているのはY子だと思うのだが・・

俺はどうすればいいんだ?

 

「両親に話してくれた?いつ挨拶にいけばいいの?」と再三催促する私に、Y子は

次第に怒り始め、「そんなのわかんない!私のこころにブレーキがかかるのは、

ともたろすが私を不安にさせるからだ!!」と、私を睨みつけながら訴えてきた。

 

俺のどこがいけないの?どうすれば不安が払拭されるの?

そんなのわかんないよ!とにかく、そう感じるんだ!!

 

Y子は責任とかプレッシャーに極端に弱く、「わかんない」とか「私は悪くない」と

か言いながらすぐに逃げ出した。私はY子が変わってくれることを期待し続けたが、

結局Y子は変わらなかった。

 

・自分の親に結婚することを報告することができない

・ともたろすの親に会う勇気がもてない

 

最後は親に関わることができないという理由でY子は婚約を破棄し逃げ出した。

「親に関われないので、結婚できません。」とラインを一方的に私に送り付け、

ブロックして終了だった。

 

婚約破棄とは借金とかDVとか浮気とかそういった特殊なケースによるものと

思い込んでいた。あまりに衝撃的だった。

 

Y子は何と戦っていて、何を守ろうとしていたのか

 

結局最後までわからなかったな