退院してきました | 急性骨髄性白血病(M4)。特発性大腿骨頭壊死。

急性骨髄性白血病(M4)。特発性大腿骨頭壊死。

2014年10月14日『白血病』だと告知され
翌日、再検査し『急性骨髄性白血病 M4』と診断されました。
2017年6月27日『両股関節骨頭壊死』『両上腕骨頭壊死』がわかりました。
そんな私のまったり闘病➕生活ブログです。


先週の金曜日に退院してきました。

今回は
もしかしたら入院になるかな?と思いながら
病院に行きましたが
3週間も入院するとは思ってなかったので
なかなかしんどかったです💦

12月から明らかに体調が悪くなり
年が明けてからは
ほんの何メートルかを歩くと息切れして
夜は汗だく、呼吸ができない感じがして眠れなくなりました。

おかしいとは思っていましたが
メンタルがやられてるものだとばかり思い
内科への受診は最後になっていました。

前に風邪(これもいまとなっては心不全の症状)で
胸のレントゲンを撮ってもらっていたので
心臓が肥大していることがわかり
大きい病院への紹介状を書いてもらいました。



白血病の治療をしていただいた
病院へ紹介状を書いていただきましたが
ベッドがいっぱいで入院出来ないとのこと
循環器のドクターが探してくれて
今回の病院への入院の流れになりました。

元々の病院のドクターが
絶対にわたしと相性が悪い感じだったし
受け入れてくれた病院が循環器が強い病院だったので
本当によかったです。



利尿剤でお水を出していったところ
8キロも減りました!!
自宅にいる最後の何日は
毎日1キロ増えていったので本当に恐怖でした。

出しきったところで
心臓のMRIを撮りました。
仰向けに寝転がることが
自分の肩にとても負担なこともわかりましたが
心不全になってしまった原因もわかりました。

心筋症とのことで
原因としては少ないものでした。
お薬で治療していきます。
嫌いだった利尿剤とも一生のお付き合い。
ドクターには
抗がん剤の影響の可能性も捨てきれない
結果だったと言われました。



また自分ばかり…と一瞬思いましたが
生きていたいので
考えないようにしていきます!!

ただ今回の病気のことで
ふたつほど諦めないといけないことができてしまいました。
ひとつはずっと悩んできたことだったので
なんだかすっきりしてます。
もう悩まなくていいんだと。
諦めるのにしっかりした理由ができ
もやもやが吹き飛びました。
もうひとつは小さなことだったので
他になにかやりたいことを見つけようと思っています( *ˊᵕˋ)



なかなかうまくいかないけど
毎日幸せに生きてると思ってるので
旦那とチビたちと仲良くしていきます。
今日から昼間、旦那がいない生活。
いろんなことに気をつけて
体力を戻しつつ家事をしていきます!!