白血病がわかるまでの体調 | 急性骨髄性白血病(M4)。特発性大腿骨頭壊死。

急性骨髄性白血病(M4)。特発性大腿骨頭壊死。

2014年10月14日『白血病』だと告知され
翌日、再検査し『急性骨髄性白血病 M4』と診断されました。
2017年6月27日『両股関節骨頭壊死』『両上腕骨頭壊死』がわかりました。
そんな私のまったり闘病➕生活ブログです。



告知されて
2年経って
前兆ってどれだったのかな?って
考えると

☆腰が脈打つみたいに痛い
☆歯磨きでの歯茎からの出血(1回)
☆肩こりの悪化
☆長距離歩けない
☆体力低下
↓↓↓発熱後↓↓↓
☆熱が下がらない
☆座ってることでさえ辛い
☆自宅の階段を一気に降りれない
☆めまい

こんなもんかなぁ…?
アザができる人も
結構いるみたいだけど
まなみは経験しませんでした。
それと口内炎もできませんでした。
特に出血したりもなかったから
血が止まらないって
いうのもなかったです。

発熱後でさえも
ほんっとに
これっぽっちも
大病だなんて思わなかったので
厄介な風邪引いたと
毎日思ってました。
姑になるはずだった人に
いろいろ口出しされて
イライラしてたから
精神的にも参ってるのかなぁとか。

白血病と言われてから
初期症状を調べると
当てはまってるんですよね…
当然だけど(´・ ・`)

唯一の出血。
歯茎からの出血は
旅行先だったので
歯ブラシが合わなかったって
思ってたし。
でも大量でした。

階段降りれないこととかも
熱でフラフラしてるだけだと思ってた。

熱が出て
3週間
ホームドクターが
血液検査をしてきてって
言ってくれたから
病気が発見できた。

違う団体でしたが
猫ボランティアをやっていたかた。
活動を続け
入院してすぐ
抗がん剤治療に入る前に
本当に本当に
あっけなく
ネコたちを残して
亡くなってしまいました。

初期症状に目を向けることって
とても大事なことなんだなって
心から思っています。

病気を無くすことは
出来ないけど
初期での発見は
いい方向へいくことが
過半数だそうです。
100%だといいけどね…

いつもと違うと思った段階で
無理せず
病院に行こう!!と
いまは思っています。

無理もできないので…

初期症状について
知識があったら
パニくってただろうな。
だからきっと
まなみは知らないでよかったと
自分ではおもっています。




manami