あなたの魂に響くギフト探しの旅へようこそ


愛と光を届ける言霊ヒーラー
星読み♪金愛メモリーオイル
ギフト探し占星術★コラムニスト
手紙屋ヒカルです!



ヒカルの半生を描く




まずこちらから、お読みくださいね♪


朝の記事の補足というか

気づいたことがあったので書きたいと思います。







スットコドッコイの

児童相談所職員に向かって

15年ぶりに、怒りを吐き出せて

本当にスッキリしました。


(現在、児童相談所にお勤めの方を批判してる
    わけではなくて、信頼していた行政機関の
    あてが外れた失望感絶望感の話です)



しかし、母は病気(躁鬱)だったので

私はそれから母へ

怒りをストレートに出せなくなりました。

精神的な病気の人を
責めてはいけない、という

医療従事者としての知識もあるし。


(もと作業療法士でした
学生時代に、精神科のデイケアで実習していた
経験があります

当時、私の担当していたクライアントさんが
藤井フミヤのファンだったみたいで
「あなた!フミヤに似てる」と
私に毎日話すのを聞きながら

たまに「あなた!明菜に似てる」
という日もありました。


デイケアにあるコーヒーショップで、
(リハビリのため、デイケア通院者さんが
    コーヒーや紅茶を飲ませてくれるお店)
一緒にミルクティーを飲むのが日課でした。


どうでもいいですが、
私に会ったことがある人はわかりますが

ヒカルは、フミヤにも明菜ちゃんにも似てませんww)




…また話がそれました(風の星座のせいです)




こういう話を書いていると

ヒカルは今も両親と深刻な関係かと

誤解をされるかもしれませんが

今、仲よいです。

遠いので頻繁には帰りませんが、

電話やメールもよくします(^-^)







しかし母に対しては、過去に

すごく憎悪を感じてた頃があり

(それも書く予定です)

固まったままの感情をふりかえって

そこから、どうやって今のようになれたのかを

整理しているんですね。

きっと親子関係で、

似たような感情を抱いた経験があるかたがいるはずなので…


お読みになり、役にたつ方が

いるような気がするんですね。



なかなかキツイ話が続きますので

ぜひ美しいBGMを聞きながらお読みくださいね




☆…☆…☆



昨日、

母が妹を蹴っていた話を書いたとき

妹の辛かった気持ちが雪崩れ込んできた感じで

本当にかわいそうだったなあ…

と泣きました。






あの時は「虐待だー!大変だ!」

という環境を変えようという

必死な思いしかなく





妹が、毎日母とのことで

どんだけ嫌な思いをし続けてきたか…

を私は理解できてませんでした。



私が独身の頃

ニューヨークに何回か行っていたのですが

その時に、妹に買ったお土産がありました。

ポシェットタイプのお財布でした。





買ってあげたのは中学生の頃

17年くらい前でしたが

今からほんの2、3年前

帰省したとき実家で見つけて

数十ドル(数千円)の安物財布で

もう好みも変わってるだろうし、

妹は自分で好きなものが買える年齢だったから

『まだ持ってたのー』とビックリして会話しました。









『これは、お姉ちゃんが
   私のために買ってくれた
   アメリカのお土産だから』


妹は、母との関係が最悪の頃

そのお財布を心の支えにしていたそうです(ToT)






母は無視、たまに突然激怒…

父は、我れ関せずと放任…

私はお嫁にいっていなくなった中

妹は、それに唯一家族の愛を感じて

手放さないでいたみたいです。





またまた号泣~~~~~(ToT)



妹のつらかった

悲しかった思いを

ここに書いて、

初めて共感できた気がします。







私も小さい頃、ミルクを吐いては

放置された過去がありましたが

それでも、学生時代は

母親が、妹の時のようなことはなく、

穏和に暮らしていたような気がします。







妹がいちばん辛いとき

そばにいてあげれなかったこと

(結婚して他県に住んでいました)

悲しかった気持ちを、心では実感できてなかったことへの

申し訳なさ…もちょっぴり沸きましたが






わたしは、わたしで

その時は、新しい環境の中で必死に毎日暮らしていた…



できなかったことではなく
その時、せいいっぱいだった自分を
認め、赦していこう。



つい、責めぐせがあるんですよ(´д`|||)

〇〇してあげれなかったから自分はダメだ

とか。

わが子にも、すぐ私は

悪いお母さん病を発症したくなるのですが






この根底は

当時、妹にやってあげれなかった罪悪感から来るのだろうか?

(仮説、検証中ね)

でも…報われなかったけど児童相談所に電話したり

妹は、私の愛を感じていたから

お財布を長いことお守りのように大切にしていたし

その時、完璧に物事が進まず

妹が傷つく体験をしたことも

いいかげん、すべて赦して

受け入れていかないといけないですよね…




前に進む時なんだと思います。

いろんな感情を今、急速解凍のように

味わいまくっているので

くたびれて、眠たくなってきました。

今日はここまで




母(エネルギーバンパイア)の話まで至らずすみません。

また次回をお楽しみに♪

サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!


BACK   TOじやなくて

GO  TO   THE   FUTUREしなくちゃー




母とヒカルの

エネルギーバンパイアから
ネガティブサポーター昇格ヒストリー

気長にお付き合いくださいね♪

「こんな記事も好きだよ!」

という方は『いいね』やリブログ

よろしくお願いいたします(^-^)


最後までお読みにくださりありがとうございました❗️


LINE@はブログの更新お知らせ届きますよ~☆

LINEやってる方はどなたでも登録できます友だち追加

読者限定の楽しい企画や
ヒカル家の日常など盛りだくさん❤️




☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

あなたには幸せになる可能性も
豊かになれる可能性も100%ある!

☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆


2019年あなたが自由にのびのびと表現できますように

感謝&愛してるよー❤️ヒカルより



★ヒカルについて★
   自己紹介はこちら
   私の才能教えます
   手紙屋ヒカルのルーツ



★GIFT★
私の中のギフトを探し
豊かさをうけとるお金のマインド作りと
家族LOVEな生き方をしよう!

  
読者登録してね  
ギフト探しの旅先案内人
ハッピーマネー&
占星術コラムニスト 手紙屋☆ヒカル