みなさま

2024年もどうぞ宜しくお願い致します。



新年早々、地震や事故、事件が多発しております。


被害に遭われた皆様のご無事と、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

そして

亡くなられた方へのご冥福をお祈り致します。





2023年12月22.23.24日の2泊3日で金沢旅に行ってきました。


素晴らしい景色に美味しい食べ物。

また再訪したいと願っていたところでした。

いや、必ず再訪します!!


年が明け1月2日

我が家に荷物が届きました。

箱を開けてみると




石川県 能登産

無添加・無着色・保存料不使用

あかもく10パック


金沢旅に行って美味しい物を沢山戴きましたが、その中のひとつにあかもくがありました。

朝食の小鉢ではあかもくが楽しみでした。

近江町市場で自宅で食べるお土産を買った際にもあかもくを購入しました。


帰宅後に早速戴くと

んー、やっぱりこれ大好きだわ


と、大事に食べていました。


1袋しか買ってこなかったので

もっと買ってくれば良かったなー


と呟いていました。



すると1月2日に届いたのです


旦那ちゃんが注文していてくれました飛び出すハート

ありがとー笑い泣き


あかもくは海藻です。

SUPER FOOD

海藻の中でも群を抜く栄養価!!

流れ星フコイダン

がん予防効果、抗がん効果

流れ星フコキサンチン

花粉症改善効果

流れ星ポリフェノール

美肌効果

流れ星食物繊維

骨粗しょう症予防

流れ星ミネラル

生活習慣病予防効果

 流れ星ビタミンK

脂肪燃焼ダイエット効果


だそうです。


私が好きな理由は他の海藻よりも粘りが強い事です。勿論、味も好き❤️



この粘りラブラブラブラブラブラブ


玄米ご飯とあかもくと味噌汁だけで大満足ですラブ

あかもくにはおろし生姜を少し乗せてラブラブ


あかもくは

納豆、味噌汁、うどん

冷や奴に乗せたり

卵焼きにいれたりと食べ方が色々あるそうです爆笑



皆さんも是非あかもく食べてみてはいかがですかウインク


応援の意味も込めて地域の特産品に注目していきたいと思います。


まずはその前に

被害に遭われた皆様のご無事と、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



そして私達が今やるべき事

それは被災者の安全を祈りながらも、自分の意識に集中する事だと思います。今、出来る事を精一杯。

心配し過ぎる事なく、不安になり過ぎる事なく。




金沢旅でお世話になったAkikoさん

ご実家もご自宅もご無事との事で安心しました。

1日の地震後は色々大変な状況かもしれないなと思い、2日の昼間メールでご連絡させて頂きました。


Akikoさんからの返信メールには

JALの飛行機事故の事も書かれていました。

でも、返信が来た日時は2日の15時54分。

羽田空港で事故が起きたのは2日の17時50分くらい。

びっくりしてAkikoさんにメールをしたのです!






2024年のお正月は改めて色々な事に気付かされた新年となりました。


温かいご飯を戴けた事

温かい温泉に入れた事

みんなで笑顔で過ごせた事


当たり前ではないという事


2024年は目の前の事に感謝して

穏やかに過ごしていきたいと思いました。




お正月に作った飾りかまぼこ

松と鶴

可愛く出来ましたウインク




Atsuko