言葉を変えるだけで、、? | chikaの悩み相談クリニック◎

chikaの悩み相談クリニック◎

chikaです^ ^
このブログでは、
・育児に関するお話
・悩み相談の受付
この2つをテーマに書いていきたいと思います^ ^◎

 

ベビーシッターのchikaです^ ^

 

 

 

 

 

あなたは、

子どもがジュースをこぼしてしまった時、

 

なんて声かけしますか?ジュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あー!絨毯が汚れちゃう!)

 

(何やってるのよ〜!ちゃんと持たないからよ!)

 

(仕事増やさないで〜!)

 

 

 

 

 

 

 

(手、滑っちゃったかな?)

 

(次はこぼさないように、気をつけようね!)

 

(むしろ、いつも以上に綺麗にお掃除できて良かったよ〜!)

 

 

 

 

 

 

 

事実は1つですが

解釈や、伝える言葉は無数にありますよねジンジャーブレッドマンキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、ジュースをこぼしたのが

自分自身だったら、

 

なんと声かけしてもらいたいですか??

 

 

 

 

 

 

 

(ミスってしまった!)

と理解しているからこそ、

 

 

 

 

周りからさらに

怒られたり、否定されたりしたら、、、

 

 

 

 

 

悲しいし、

 

逆ギレしたくなるし、、笑

 

失敗を隠したくなりませんか笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対に、ミスした時

 

 

 

励ましてもらえたり

 

片付けを手伝ってくれたり

 

安心を与えてもらえたら、

 

 

 

 

 

 

 

(次は気をつけよう!)

 

(他の人が失敗した時、私も助けてあげよう!)

 

 

 

と、前向きな気持ちになる気がしませんか??

 

 

 

 

 

 

 

これは、

子どもも大人も一緒なのかなって思います赤ちゃんお母さん

 

 

 

 

 

 

 

して欲しくないことよりも

して欲しいことを伝える!!

 

 

 

 

 

 

ただし、、!!!

 

 

 

 

忙しい日々の中で

 

(して欲しくないことを言わない!!)って、、

 

 

 

 

中々難しいことですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、言葉を変えるだけで

 

【優しい子】

【人の気持ちを大切にできる子】

 

 

に成長してくれるなら、、、!

 

 

 

 

 

 

こんなに嬉しいことはないかなって

思うこの頃です羊むらさき音符

 

 

 

*育児や離乳食・子供の好き嫌い等、困っていることや悩みがありましたら、いつでもご連絡下さい^ ^

 一緒に解決しましょう!